わが家では週3でルンバが掃除をしてくれています。
掃除中は結構うるさいので、以前は自分が確実に外出している曜日と時間で設定していました。
ですがいかんせん現在無職です。
週に何度かは出かけますが、たいていは家にいます。
そうなるとどうしてもかち合ってしまう、
ルンバの活動時間・・・
家にいるときに動き出した場合、以前はすかさずストップボタンを押していたんですが、それが続くと当然部屋がホコリっぽくなってきます。
それでは困るので、ある時からストップするのをやめました。
ストップをやめたことによる変化
ストップするのをやめるとどうなるのかというと、
タラーララ〜?というメロディーと共にルンバが問答無用でやってくるので、何かしてる途中であっても床の上のものを避難させるべく、慌てて立ち上がることになります。
床の上にあるのは主にスリッパや座布団などですが、充電ケーブルが床に落ちてしまっていることもあるので、絡まり防止のために部屋を確認して周ります。
そしてルンバが苦手とする家具やマットを避難させたり、部屋の扉を開けてまわったりと、スムーズなお掃除のアシストもしていきます。
そうこうしてると、
ついでにバスルームの掃除するか、とか
洗濯物片付けるか
といった感じで、自然と家事のスイッチが入ります。
“やり始めるとやる気が出てくる”というやつですね。
そうは言っても・・・
専業主婦なんだから
そんなのなくてもさっさとやれ
って感じですよね。
基本的には旦那の勤務開始時には私も家事をスタートするんですが、ただ特に急ぐ用事もないとダラっとしてしまうこともあったり・・・
なので午前中のダラダラ防止にルンバがひと役買ってくれています。
私はわりとお尻に火がつかないと頑張れないタイプなので、こういう動かざるを得ない状況というのが合ってるのかもしれません。
この習性をなんとか運動方面に応用できないものかと考えてもいるんですが、そう都合よくは思いつかないものですね・・・
というわけで今回は、
ルンバを在宅時に動かすと、ぐうたら主婦も動き出す
という、世の多くの人にとってはわりとどうでもいいルンバの効用のお話でした。
あ、だけど休日を有効に使いたいけどついダラッと過ごしてしまうビジネスパーソンにもいい方法かもしれません(←大きなお世話)
それではまた〜
burame