2016年初めてシルクドソレイユのショーO(オー)を鑑賞してその魅力にはまり、
翌年にMystere(ミスティア)、そして今年はKA(カー)を鑑賞しました。
今回はKAの感想とおすすめの座席についてお伝えしたいと思います。
KAってどんなショー?
まずはKAのあらすじと見どころのご紹介です。
KAのあらすじ
舞台は古代の中国。王族の宴からスタートします。
その宴の最中、別の部族が襲って来て王族の双子の男女が生き別れになってしまいます。
そこから二人はそれぞれ様々な冒険と恋をし、最後は宿敵とのバトルへ!という感じのストーリーです。
公式YouTubeを観ると雰囲気がわかりやすいと思います。
KAの見どころ
私が思うKAの見どころを3つ挙げるとこんな感じです。
・大掛かりな舞台装置と劇場
・役者の超人的なパフォーマンス
・ストーリー性のあるショー
まず劇場のエントランスからすでにKAの世界観が存分に表現されています。
そして中に入ると、舞台はスモークと照明で炎が燃え盛ってるような演出です。
劇場内に何本も立っている巨大なポールは金属っぽくて、ショーの中に出てくる敵の本拠地の中にいるような感じがします。
この後、舞台そのものが生き物かと思うくらいにうねうねと動き出し、
その上で役者の素晴らしい演技とパフォーマンスが繰り広げられるところが最大の見どころだと思います。
KAを鑑賞した感想
わたしがKAを見た直後の感想は
O(オー)とミスティアの方が面白かったかも
という感じでした。
ですがシルクのサイトを見ながら振り返ってみると、あれも良かった!これもすごかった!という感じで、
いまは結構よかったかもという評価に変わっています。
まず舞台と建物がすごかったです。あれを見るだけでも行く価値あります。
O(オー)の劇場もすごかったけど、KAもめちゃくちゃお金かかってるな〜という感じです。
演目の中で印象に残ったのは、バトントワリングと命綱なしの空中ブランコ。
どちらもよく落とさないもんだな〜と本当にすごくて感動しました。
あと影絵!シルクドソレイユってこういうのもアリなんだと新鮮でした。
あまりハマらなかった理由を考えてみた
どうして見た直後はあまり良かったとは思えなかったのかというと、
おそらく少し中途半端というか他の2作と比べて地味に感じてしまったからだと思います。
O(オー)ではスゴ技と舞台に感激し、ミスティアではスゴ技と笑いに感動しました。
KAには他の2つにはないストーリーがあったわけですが、あらすじの通りわりとベタな話です。
そしてセリフもないので感情移入できるほど込み入った話になってません。
だけどストーリーがあるせいで他のショーのように脈絡なくスゴ技をたくさん投入してくるわけでもないので、
シルクドソレイユのすごいパフォーマンスを期待していくと他の2つと比べて物足りなく感じると思います。
以上をまとめると、スゴ技見たい熱も、いい芝居見たい熱もどちらも不完全燃焼になった結果、あまりハマらなかったんだと思います。
ですが他のシルクドソレイユのショーをまだ見たことがないのであれば、比較のしようもないので十分楽しめるのではないでしょうか。
KAでおすすめの座席
上でやや酷評していますが、席次第ではもっと楽しめるのではないかと思います。
KAはセリフがないので、芝居は役者の動きと表情から読み取るしかありません。
今回私たちが座ったのは15列目だったので、顔は見えるけどちょっと遠いです。
だけど前から5列目くらいで見れば役者の表情や細かな動きまで見えて、もっと芝居やストーリーを楽しめると思います。
また舞台装置を見るという意味でも、席は前の方がおすすめです。
KAの舞台は高低差のある巨大な板上でのパフォーマンスが見どころです。
そうであればできるだけ前方の席で役者に近い視点で舞台の高低差を感じられるほうが臨場感があってより楽しめるのではないかなと思います。
ちなみにKAの予約サイトを見ていると、中央4〜6列目は1年先まで予約不可になっています。
おそらくここはVIP用に空けているんでしょうね。
となるとやはりこのVIP周辺のエリアが一番いいエリアということだと思うので、
これから行かれる方はそのあたりを狙ってみてはいかがでしょうか。
KAの劇場へのアクセス
KA(カー)の劇場はMGM Grand Las Vegasの中にあります。
MGMの中は広くて複雑なので、初めて訪れる方は時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。
住所:3799 S Las Vegas Blvd, Las Vegas, NV 89109, USA
ラスベガスを楽しむならシルクドソレイユは外せません!
今回はシルクドソレイユ『KA』のご紹介と感想でした。
赤裸々な感想となってしまい、KA見るのやめようかな…と思われた方もいるかもしれませんが、
私自身はもっと前の席でもう1回見たい!と思っていますので、少しでも興味のある方はぜひ見に行ってみてください♪
KA以外のシルクドソレイユの感想も書いてます↓
当ブログではこの他にもラスベガスでのレストランや観光情報についてご紹介しています。
興味のある方はこちらの「ラスベガス」カテゴリーからチェックしてみてください。
それではまた〜
burame