ハワイ

【本日のビール】ハワイのマウイブリューイングで飲みくらべ

本サイトは記事の一部にPRを含む場合があります

今年最初の本日のビール(第9回)は、オアフ島で訪れた

Maui Brewing Co.(マウイ・ブリューイング・カンパニー)

のレポートです。

マウイブリューイングとは

マウイブリューイングは2005年にハワイのマウイ島でスタートした比較的新しいブリュワリーです。

ビールの販売だけでなく、現在マウイに2ヶ所、オアフに1ヶ所ビアレストランも営業しています。

ワイキキレストランの様子

先日のオアフ滞在中、ビール好きとしては絶対ハワイのご当地ビールのお店に行きたいと思っていたんですが、ちょうどマウイブリューイングのレストランがワイキキにあったので行ってみました。

インダストリアルなデザインの店内。

弾き語りアーティストがヒットソングをアコースティックバージョンで演奏していたのが素敵でした。

オリジナルグッズも色々販売してました。

中でも目を引いたのが、缶ビールのかたちをしたグラス。かわいい!

マウイブリューイングで飲みくらべ

さてそれでは飲んでみましょう。

メニューはこちら。

マウイブリューイングのビールはLAGER、IPA、PORTER、WHEAT、DOUBLE IPA、PILSNERと、ポピュラーなタイプのビールは網羅しています。

ところでビアレストランなのに、ストーンIPAなど他の会社のビールも置いてることには驚きました。

PINEAPPLE MANA(WHEAT)の感想

私はこちらのWHEAT(小麦)ビールを注文しました。

“パイナップル・マナ”という名の通り、フレーバーはパイナップルです。

見た目も少し濁っていて明るいイエローなので、南国っぽい雰囲気にぴったりですね。

味は小麦ビールのわりにすっきりしていて、苦味もしっかりあります。

個人的にはもっと乳酸っぽさのある方が好きですが、暑い気候のハワイではこれくらい軽めの方が好まれるのかもしれません。

COCONUT HIWA(PORTER)

続いては旦那Kが注文したポーター。

“ココナッツ・ヒワ”というネーミングからココナッツ感を期待しましたが、正直よくわかりませんでした・・・

だけどポーターらしいコーヒーフレーバーで、ちょっとコクがある感じがモカっぽくもありました。

黒ビール好きの方は飲んでみても面白いかもしれませんが、私はそれほどはまりませんでした・・・

結局どれが美味しかったか

お店で飲んだ上の2つは残念ながら私達夫婦にはあまりはまらなかったんですが、美味しかったものももちろんあります。

それは滞在中スーパーで買った缶のダブルIPA!

一般的にIPAは原材料を贅沢に使ってアルコール度数を高め、ホップも大量に入れて苦味も香りも強めに仕上げたビールです。

そんなIPAがダブル!

マウイブリューイングの普通のIPAがアルコール度6.8%なのに対し、ダブルはアルコール度8.5%と結構高めです。

アルコール度が上がった分、味わいもリッチでさわやか!毎日飲んでも飽きない味でした。

ちなみに普通のIPA(BIG SWELL)はすっきりした感じで、これはこれでおいしかったです。

暑い日に屋外で飲むならこちらの方が飲みやすくていいのかもしれません。

マウイブリューイングへのアクセス

ワイキキレストランへのアクセスはこちらです

住所:2300 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815

まとめ

本日のビールはマウイブリューイングのレストランとビールのレポートでした。

今回の滞在でラガーやピルスナーは飲まなかったので、次はそちらも飲んでみたいところです。近所に缶で売ってないかな〜

なにはともあれ、ダブルIPAとの出会いが大収穫だったオアフ滞在でした。

オアフに行ってどのビールを買うか迷ったら、マウイブリューイングのダブルIPA、ぜひ試してみてくださいね♪

 

当ブログではこの他にもさまざまな海外ビールについてご紹介しています。

興味のある方は「海外ビール」カテゴリーよりご覧ください♪

それではまた〜

burame