海外ビール

【本日のビール】英国の上品なペールエール|Bass(バス)を飲んでみた

本サイトは記事の一部にPRを含む場合があります

こんにちはブラメです!

【本日のビール】第4回は英国のペールエール・Bass(バス)を取り上げたいと思います。

Bassといえばクラフトビール好きなら誰もが知る有名ビールですが、初心者的にはわからないことだらけです。

そもそもペールエールって何?

Bassってどんな味のビールなの?見た目は?

という基本的な部分をご紹介していきたいと思います。

ペールエールって何? 簡単に解説してみた

まずはペールエールって何?という部分からいってみましょう。

ペールというのが色が淡い、白っぽいという意味なので、

ペールエールとは、直訳すると色が淡いエールのことです。

透き通ったビールを見慣れた日本人からするとこれがペール(淡い)?という感じですが、

当時は黒ビールが主流の時代ですから、これでも十分薄かったんだと思います。

 

ではエールとは何かというと、エール酵母で発酵させたビールのことです。

日本人になじみがあるのはラガー酵母で発酵させたラガービールなので、

日本で多く流通しているビールとは見た目も味わいもかなり違うビールです。

両者の味わい特徴はこんな感じです。

エール:フルーティな香りでコクがある

ラガー:すっきりドライで辛口

結構様子が違いますよね。

ペールエールの定番|Bassについて

ペールエールといえばBassが世界的に有名です。

Bassを作ったBass社は1777年、産業革命の真っ只中にイギリスで設立されました。

そんな時代にできたということもあり、

Bassのラベルの赤い三角マークはイギリスの商標登録第1号なんだとか。

Bassのロゴ

歴史の1ページに刻まれてますね。

のちにBass社は買収されてしまいましたが、かつてはイギリス最大のビール会社だったそうです。

Bassを飲んでみた感想

Bassを飲んだ感想を一言で表すと

なんてお上品なビール!

に尽きると思います。

香りはほんのり甘やかで控えめ。少し紅茶のような感じもします。

味は少し苦味もありつつ全体的にはまろやかで、よく磨かれたお水を飲んでるような感じがします。

けど水っぽいわけではなく、ちゃんと旨味があります。

炭酸もやさしくシュワ〜っとする感じで、ビリビリ強いかんじではないです。

けど気が抜けているわけではなく、終始穏やかにシュワシュワしてます。

 

この洗練された感じと落ち着き具合、

英国王室や貴族といったブルジョアジー向けビール

という感じがしました。

労働者階級に人気だったポーターとくらべるとなおさらそう感じます。

おわりに

今回はペールエールの王道Bassのご紹介と飲んでみた感想でした。

ペールエールは味も炭酸もやさしいので、お食事にあわせるのにもおすすめのビールです。

まだ飲んだことがないなという方はぜひ一度おためしあれ。

 

2021年現在、コロナの影響かBassは日本にあまり入ってこなくなってるみたいですね。

ですが日本のクラフトビール界もレベルアップして盛り上がってるので、

ペールエールぜひトライしてみてください♪

サンクトガーレン 秋冬 クラフトビール 12種 飲み比べセット<アップルシナモンエール、感謝ビール、アマビエIPA、ペールエール 地ビール 詰め合わせ>【あす楽】【本州送料無料】

それではまた〜

burame

次回はアンバーエールとダークエールを飲みくらべてます

【本日のビール】黒ビールの定番|ロンドン・ポーターとギネス・スタウトを飲みくらべてみたこんにちはブラメです! 【本日のビール】第5回、今回は黒ビールの2大巨頭 LONDON PORTER(ロンドン・ポーター)と...