シアトル

【シアトル旅】3日目後半|シアトル建築探訪とケリーパーク。ディナーのお店もご紹介

本サイトは記事の一部にPRを含む場合があります

こんにちはブラメです!

シアトル旅行記、3日目後半スタートです♪

【シアトル旅】3日目前半|パイクプレイスマーケットとシアトルセンターシアトル旅行記3日目。朝からパイクプレイスマーケット、シアトルセンターを訪れました。この日は盛りだくさんだったので2回に分けてお届けします。...

午前中にパイクプレイスマーケットとシアトルセンターを訪れ、そのまま次の目的地に行くはずが、

前日の飲み過ぎがたたったのか疲れてしまいホテルへ一時避難することに…

ですが昼寝をしたら元気が出てきたので、再び街へ繰り出しました。

午後はシアトル図書館、アマゾンスフィア、ケリーパークを訪れたのでそのお話と、

ディナーのお店がよかったのでそちらの紹介です。

ガラス張りの個性的な建築|シアトル図書館

午後最初に訪れたのはシアトル図書館です。

滞在したFairmont Olympic Hotelからワンブロックの距離だったので歩いて行きました。

ガラス張りの個性的な建物で、近くに行くとすぐにこれだとわかります。

中に入るとこんなかんじで、吹き抜けになっていてさらにかっこいいです。

図書館というより空港っぽいですね。上からの見下ろしたビューもいい感じです。

こういう複雑な建築を設計できる人の頭の中ってほんとどうなってるんでしょうね〜

それをイメージできるのも、実際に建築できる所まで落とし込めるのも本当にすごいことだなと思います。

もちろん1人でやってるわけではないんでしょうが、それを多くの人と共有してちゃんと完成まで持っていくって途方もない作業ですよね。

多くの人がいろんな想いを持って携わり、それぞれが役目を果たして完成させたからここに存在してるんだな〜と思うと、なんだか胸が熱くなります。

アクセス・営業時間

シアトル図書館へのアクセスはこちらです。

営業時間:月火金土 10am-6pm、水木 10am-8pm、日 12-6pm

図書館の10階に行くと眺望も楽しめるそうなのですが、私たちが訪れた際は立ち入り禁止で行くことができませんでした。残念!

ですが一見の価値は十分ありますし、市民でなくてもふらっと入りやすい感じだったので、近くまで来たら立ち寄ってみることをおすすめします♪

街の建築を眺めながら、アマゾン・スフィアへ

シアトル図書館を後にし、続いては事前に見学予約していたアマゾン・スフィアへ歩いて向かいました。

途中の道すがらにはこんな感じ建物もあったりして、よく倒れないなとまじまじと見てしまいます。

シアトルセンターや図書館もそうですが、シアトルの街にはそこら中におもしろい建物があって、建築好きな方はただ街をぶらぶらするだけでも結構楽しめるんじゃないかなと思います。

 

さて、図書館から15分ほど歩いてアマゾン・スフィアに到着しました。

おお〜!これがウワサのスフィア!さすがアマゾン!と思うと同時に、

『ハンター×ハンター』好きとしては、キメラアントの卵を連想してしまいました(←夫婦そろって同じことを考えてたw)

アマゾンスフィアについては、また後日改めてレポートしたいと思います!

夕日に染まる街を眺める|ケリー・パーク

アマゾンスフィアの見学が思いのほか早く終わり、夕食の予約まで結構時間が余ったので、

午前中に行くのをあきらめたKerry Park(ケリー・パーク)へ行ってみることにしました。

この公園はシアトルの3大眺望スポットとして有名で、スペースニードルやエリオット湾を見晴らせます。

この日はUberの運転手も驚いていたくらい、この時期にしてはいい天気だそうで、

さらにサンセットも見れてすごくラッキーでした♪

午前中へばって来れなかったのが結果オーライでしたね。笑

アクセス

ケリー・パークはシアトルセンターからほど近い住宅街にあります。

スペースニードルから歩いて25分程度ですが、坂道がけっこうエグいので、

お疲れの方は無理せずUberやバスなどを利用することをおすすめします。

人気BAR『パープル』でディナー

ケリーパークでサンセット観賞後、ディナー予約をしていた人気店purple(パープル)に向かいました。

場所をよく確認しないまま予約したら、偶然にも宿泊していたホテルの目の前にあってびっくり!

中に入るとこんな感じのおしゃれなバーです。

ですが案内係の女性がなかなか姿を見せなかった上に現れても超不機嫌で、

え〜‥という第一印象でした。(まだ早い時間で混雑してるわけでもないに)

私たちがアジア人だから?とも思いましたが、誰にでも平等に不機嫌な接客でした。笑

そのスタッフ以外はみんな感じがよかったので、その後は特に嫌な思いもせずに済みましたが、彼女はクビにした方が店のためじゃないかと思いましたね。

さて最初はワインからスタートです。

このお店ではグラスワインは基本2杯セットのメニューになっており、1セット$14前後と良心価格でした。スタッフのグラスを運ぶ頻度を減らすためですかね。

1杯ずつ頼みたくもありましたが、まあこれはこれで楽だし2杯目が来るの待たずにすむのでいいですね。

スターター&サラダ

そうこうしているとスターターが来ました。

Spicy Prawns & Frites $18

想像してたのよりスープ多めで、最初に見たときはこれじゃない感があったのですが、

食べたらすっっごくおいしい!

ソースがクリーミー&スパイシーで最高でした。次に訪れたらまた食べたいと思う一品です。

続いてサラダが登場。

Purple Chopped $15

このサラダも見た目からは想像もできないくらいおいしい!

素材の種類が豊富でいろんな味のミックスを楽しめ、葉物野菜はフレッシュでしゃきしゃき、ドレッシングの味付けも良くて最高でした。これもまた食べたい!

メイン&パスタ

そしてメインはこちらのステーキ。

GRILLED NEW YORK STEAK $52

このステーキについては酔っ払っててあまり覚えてませんが、おいしかったのは確かです。

そしてメインと一緒に来たのが、こちらのダンジネスクラブ入りマッケンチーズ。

DUNGENESS CRAB MAC AND CHEESE $39

こちらはこの日注文したものの中で唯一イマイチでした。

普通のマッケンチーズでよかったなと思いますし、単純に量が多い…

ここまでのメニューすべて2人でシェアしてきたのですが、これを頼むなら他の前菜なしにするか、4人くらいで分けないと多すぎましたね。

デザート

おなかいっぱいだと言ってマッケンチーズを残したくせに、デザートもしっかり2種類たのみました。

こちらのソルベはさっぱりしていておいしかったです。

SEASONAL SOLBET $3

そしてこのクリームブリュレが最高!

VANILLA BEAN CRÈME BRÛLÉE $13

見た目もかわいいし、おいしいしで言うことなしでした。

それにしてもこの日のディナーはほんとよく食べました。

前日の瀕死っぷりからは考えられない食事量でしたね。(くわしくは2日目参照)

シアトル最終夜、おいしいごはんが食べられてほんとよかったです。

アクセス・営業時間

パープルはシアトルとウッディンビルの2ヶ所に店舗を構えており、今回私たちが訪れたのはシアトルの店舗でした。

営業時間:火水 4-10pm、木〜土 11:30am-10pm、日 11:30am-9pm、月休

公式サイトはこちら

人気店なので、行かれる方は事前に予約しておくことをおすすめします♪

3日目終了。明日はついに最終日

前後編に渡ってお届けしてきた3日目もこれにて終了。

4日目は朝ごはんで訪れたお店のご紹介と、シアトル旅の総括でもしようかなと思ってます。

それではまた〜

burame