シアトル

【シアトル旅】1日目|初めてのシアトルとハーバークルーズ

本サイトは記事の一部にPRを含む場合があります

こんにちはブラメです!

3月初旬、初めてシアトルを訪れました。

シアトルのベストシーズンは夏と言われてますが、次の移住候補地として見に行きたかったので、

寒くて雨も多いオフシーズンの様子が知りたい!ということで3月に行ってきました。

4日間の短い滞在ではありましたが結構充実していたので、

今回からしばらくはシアトル旅行記をお届けしたいと思います♪

恐怖のファースト・フライト

出発の朝、空港まで行くためのUberがつかまらないというアクシデントはあったものの、

なんとか予定通りに空港に到着(Uberが全然ダメだったので、今回初めてLyftを使いました)。

滞りなく飛行機に搭乗し出発を待っていたところ、機長のアナウンスがあり

今回のフライトが当機のファーストフライトです

とのこと。それを聞いた時は、

burame
お〜!記念すべきファーストフライトに出くわすなんて、なんだか縁起がいい!

と好意的に受け止めました。

が、それからしばらくしても何やらトラブってる様子で全然出発する気配ありません。

そうなってくるとさっきまではなんだかラッキー♪と喜んでいたファーストフライトも、裏を返せば

これまで一度もお客さんを乗せて安全運行した実績がないってことじゃん…

と一転して恐怖のフライトに姿を変えました。

今まで何度も飛行機に乗ってきてそんなアナウンス聞いたことがなかったのは、こういうアクシデントもありがちだから乗客を怖がらせないように言わなかったのではないか、とすら思ったり。笑

結局1時間ほど立ち往生した後、機体の変更はなく恐怖のフライトは遂行されました。

まあ結果的には何事もなく無事に到着したわけですが、何度乗ってもやはり飛行機って無事に着くのかドキドキしますね。

ところで新しい機体だったので、座席のタブレットをはめるところが数年前に乗ったユナイテッドの機体よりもスタイリッシュになっていました。

飛行機も日々進化してますね。

シアトル到着|電車で市街地へ移動

飛行機から空港建物までの簡易通路を歩いていると、現地の外気を感じられますが、

シアトルはやはり寒い…

同じ西海岸なのに緯度が変わると全然気温が違います。

空港から市街地への移動については、急ぎの予定もありませんでしたし、シアトルは治安もよさそうなのでLink Light Railという電車で移動することにしました。

が、駅までがけっこう遠い…そして寒い(半屋外)

ゴルフ用カートのような空港内シャトルも見かけました

飛行機を降りて電車の乗り場までは30分程度みてた方がいいと思います。

そしてこちらがLink Light Rail。車内は清潔でしたし、変な人もいなくて快適でした。

市街地までは40分くらい、料金は片道3ドルと激安です。

窓から見える木々がロサンゼルスともベイエリアとも違い新鮮でした。

シアトルに着いてから寒い寒いと騒いでおりますが、印象は決して悪くなくて、

空気が澄んでいて気持ちのいいところだな〜というのがシアトルの第一印象です。

こうしてホテルの最寄駅へ到着。

今回のお宿はシアトルの老舗ホテルThe Fairmont Olympic Hotelでした。

大統領が泊まるだけあり立派なホテル

こちらについては別記事でレポートしたいと思います。

チェックイン後|ウォーターフロントへ

ホテルに荷物を置いた後、早速街へ繰り出しました。

ウォーターフロントへ向かって歩いてると、シアトル美術館を発見。

こちらガイドブックでも見た巨大なシルエットのオブジェなんですが、動くんだ!とびっくりしました。

今回は残念ながら美術館はスキップしましたが、また訪れる際には行ってみたいです。

そしてさらに坂道を下っていくとウォーターフロントに到着。

シアトルって坂のイメージなかったんですけど、サンフランシスコ並に坂道が多くてびっくりしました。

ウォーターフロントが観光地になってるあたりも似てますね。

雰囲気のいい港町です。

最高に気持ちいい!ハーバークルーズ

到着して早速ウォーターフロントに来たのは、ハーバークルーズツアーに参加するためでした。

クルーズ船に乗ってエリオット湾からシアトルの街を望むツアーです。

4時台のツアーに参加したんですが、この時期だとちょうどサンセットで照らされた街が見れていい感じでした。

シアトルのランドマーク、スペースニードルも見えます

船内でゆっくりすることもできますが、やはり外で風に吹かれながら景色を見たくなるので寒い時期は防寒必須。

ツアーとは別料金ですが、船内ではスナックや飲み物の提供もおこなっています。

なみなみ…

飲んだくれの方はお酒を飲みながら景色を楽しむのもおすすめですよ♪笑

ツアー情報と出発場所

私たちが参加したのはArgosy Cruisesのハーバーツアーでした。

出発場所はピア55。人気観光地パイク・プレイス・マーケットからも徒歩10分程度です。

周辺におみやげ屋さんや飲食店はありますが、それほど多くないのであまり早くに行くと時間を持て余すかもしれません。

ツアー費用:大人$35、子供(4-12歳)$20(2022年3月時点)

Argosy Cruisesの予約ページはこちら

思い出に残るいいツアーだったのでとってもおすすめです!

1日目終了。2日目はワイナリー巡りへ

こうしてシアトル初日が終了。

朝はトラブル続きでどうなることかと思われましたが、午後からのシアトル旅は充実していて半日でも結構楽しめました。

2日目は市街地から少し離れたところにあるWoodinvilleという街でワイナリー巡りをしたので、次回はそのお話をしたいと思います。

【シアトル旅】2日目|シアトル近郊のウッディンビルでワイナリー巡りシアトル旅行記2日目。シアトル近郊のワインカントリー・ウッディンビルを個人でワイナリー巡りした様子をレポートしています。...