引越し

【1ヶ月経過】ロサンゼルスに引越してよかったこと・残念だったこと

ロサンゼルスに引越してよかったこと残念だったこと

11月がスタートしましたね。

そして引越しからあっという間に1ヶ月が経過しました。はやい!

だいぶこちらでの生活にも慣れてきたので、今回はこの1ヶ月で感じた

ロサンゼルスに引越してよかったこと・残念だったこと

のお話です。

引越し先はWest LA

ロサンゼルスと言ってもわりと広く、その中でもWest LAと呼ばれるビーチに近いエリアに引越してきました。

南の方にある日本人の多いトーランスも検討したんですが、

ベイエリアと似たような雰囲気であまり変化がないかな〜と思ったので、もう少しにぎやかそうなWest LAにしてみました。

引越してよかったこと

それでは引越してみてよかったことから4つ挙げたいと思います。

1、気持ちのいい気候

ベイエリアとの気温を比較してみると、秋の現時点ではほぼ同じくらいなんですが、

体感温度が違ってこっちの方が少し温かい気がします。

あとこの時期になってくるとベイエリアは雨の日が多くなって気が滅入るんですが、

こちらは比較的雨の日が少ないですね。多少降りますけど。

それから朝晩の寒暖差があまりきつくないというのも気に入っています。

まだ冬の寒さがどれほどかわからないのでなんとも言えないところですが、

とりあえず気候については今のところいい感じで過ごしやすいです。

2、毎朝ビーチを走れる

以前は木々に囲まれたトレイルを走っていて、それはそれで気に入っていたんですが、

今は海を見ながらビーチ沿いを走れるというのが新鮮で気持ちがいいです。

f:id:burame:20211012082558j:plain

日によって波の高さが違ったり、朝靄がかかって幻想的だったりして、毎日表情の変わる景色を眺められるというのは海の近くに住んでいるからこそだな〜と思うとうれしくなります。

3、歩いて気軽に繁華街に行ける

以前は買い物をしたりイベントに行ったりしようと思ったら車が必要だったので、

駐車場やUber代のことを考えると億劫になっていたりしたんですが、

いま住んでいるエリアは徒歩圏内に色々と揃っているので、特に用事はないけどブラブラしに行くことができるようになりました。

相変わらず外食やテイクアウトはほとんどしませんが、近所に選択肢が色々とあるというのはなんだかワクワクしていいですね。

4、部屋がわりと快適

いまの家は以前住んでいたところよりも少し狭くて家賃は高いという、

引越し計画が出た当初のもう少し広くて安いところに住もう!というプランとは真逆の物件なんですが、

それでも住むことに決めただけあって、部屋自体はわりと気に入ってます。

f:id:burame:20211102073639j:plain

気に入ってるポイントとしては

・あんまり寒くない(構造のせい?)

・北東向きでも窓が大きいので部屋が明るい

・吹抜け天井

・ロフトがあって特に使い道もなかったのでトレーニングルームにできた

・ランドリーが寝室じゃなくなったので、いつでも洗濯乾燥機を使える

・パントリーに中にコンセントがあって、やっとダイソンの掃除機の壁かけ充電ステーションを作れた

・ガスコンロの火力が強くてごはんがおいしい!

といったところでしょうか。

もちろん最初はあれがないこれがないといった不満は爆発していましたが、

代替案が見つかって問題がおおむね解決した今となってはわりと快適に過ごせています。

引越して残念だったこと

それではお次は引越してみて残念だったこと、というか現在進行形で困っていることです。

1、ハエが来る

これがいま一番のストレス!

家具しかないバルコニーになぜか集まってきてずっとブンブン飛んでるんですよ。

最初は1匹だったので放っておいたんですが、安全地帯と思われたのか数日すると何匹も集まるようになってきてもう最悪です…

広くて眺めのいいバルコニーで気に入っていたのに、ハエのせいで見かけるたびにイライラするようになってしまいました。

最初は殺虫剤で追い払っていたんですがやってもすぐ戻ってきますし、

こんなの毎日吸ってたらこっちがやられると思い、今は中性洗剤を水で薄めたのをシュッシュとやって追い払ってます。

それでもまたすぐ戻ってくるのでついに電気式のハエ取りを注文しました↓

GTOCS Bug Zapper Outdoor Electric, Fly Zapper Mosquito Zapper Electronic Insect Killer

使いはじめて効果があったら改めてご報告しようと思います。

2、道がくさい

都会に住むことになったら仕方のないことなのかもしれませんが、

道がくさい…(T T)

どこの国でも人の集まるところってくさくなりがちですが、

今住んでいるところは歩道にペットの排泄物のゴミ箱がいくつか並んでいるせいで、そこでついでに用を足していくワンちゃんも多くすごく臭います。

家を見に行った時にも少し気になったんですが、見た目には普通の通りなのでたまたまその日が臭かったのかなと思ってスルーしたんですよね〜・・・だけど安定して毎日くさいw

アパートの周り以外でもにぎやかなエリアに行くほど嫌なにおいが漂ってくる頻度が多くて本当に不快です。

私が敏感になってるだけで慣れの問題なのかもしれませんが、これが続くようなら引越したいと思うレベルでつらいですね。

3、ホームレスが多い

コロナの影響が大きいと思うんですが、数年前に旅行で訪れた頃よりも明らかにホームレスが増えたなと思います。

気候のいいエリアですし、ビーチには公衆シャワーやトイレも多いので集まっちゃうんでしょうね。

道ですれ違うのにはもう慣れましたが、夜中に大声で怒鳴り声をあげるのは勘弁してほしいです。別に具体的に何かされるあるわけではありませんが、無意識下で身の危険を感じて疲れてしまってる気がします。

4、サイレンがうるさい

消防署が数ブロック圏内にあるせいか、しょっちゅう消防車のサイレンが鳴ってて結構うるさいです。

ビルで反響するのかな?

そのせいで夜寝れないということはないので引越すほどの問題ではないんですが、地味にストレスです。

おわりに

最後に残念ポイントをいくつも書いたせいか、

なんで私こんなとこ住んでるんだろう?

という気持ちになってしまいました。笑

ですがどれも耐えられないほどのことではないですし、あの大変な引越しをまたやらなきゃいけないと思うと、とりあえず次の更新まではこのままでいいかという気持ちです。

どこに行ってもそれなりにいいとこ悪いとこありますしね。

それではまた〜

 

どうしてLAに引越したのかの理由についてはこちらをどうぞ

SFベイエリアからLAへ引越したわけ
SFベイエリアからロサンゼルスへお引越しごぶさたしてますブラメです。 前回の更新からもう2ヶ月も経ってる。 その間にベイエリアから引越しました! がら...