アメリカ生活

【2022年8月】ブログ運営と新居探しと病院探し

こんにちはブラメです。

8月も終わりますね。皆さま夏を謳歌されましたでしょうか?

サンタモニカは今週に入って急に涼しくなってきて、窓を閉めて寝る日もポツポツ出てきました。

もう秋ですね〜。

それでは今月も振り返りやっていこうと思います。

8月のカリくら運営と9月への抱負

8月のカリくらは5記事の更新でした。先月から進歩なしで笑えます…

収益とアクセス数について

今月もたいして書いてなかったんですが、夏休みでMLB観戦に来られた方が多かったのか、

月間PVは前月から30.18%増と爆上がりでした。

私の書いたスタジアム情報が誰かのお役に少しは立てたのかなと思うと、ブログやっててよかったなと思います。

あと、アクセスが伸びてるものをどんどんやれ!というオリラジのあっちゃんの教えを実践してみた結果これだけ伸びたというのもあるので、

トップランナーの言葉というのは素直に聞いてみるもんだなと実感しました。

 

ですが収益については全然伸びず、今月も4桁ブロガー止まり

収益記事書いてないし、特にテコ入れもしてないんだから当然の結果ではあるんですが。

お金のためにブログをやってるわけではないとはいえ、やはり成果を測るひとつの指標なので、もっと伸ばしたいな〜とは思ってます。

じゃあもっと書け!と自分に喝を入れて、来月は今月よりも頑張りたいと思います。

とりあえず6記事更新目指します!(目標低っっ)

8月はすべてMLB関連の記事だった

8月ついに当ブログはMLB特化ブログになってしまったようです。

ご希望別【エンゼルスタジアム】おすすめの座席をピックアップ♪エンゼルスタジアムのおすすめ座席をご希望別にまとめてみました。チケット購入時の参考にしてみてください。...
海外在住者もOK【MLBメジャーリーグ中継】おすすめオンライン視聴方法3選MLB(メジャーリーグ)中継をオンラインで視聴するおすすめの方法をご紹介しています。...
【MLB観戦】球場めしを自宅で作って観戦しよう♪人気の球場めしレシピをご紹介しています。...
グラウンドも走れる!【エンゼルス】5K&Funランに参加してみたエンゼルス5K&ファンランへの参加方法や当日の様子をレポートしています。...

そんなつもりはないんですが、もうシーズンも終わってしまうので、MLB関連のネタを優先的に書いていった結果こうなってしまいました。

座席選びの記事とオンライン視聴の記事は結構がんばって時間をかけて書いたので、たくさんの方に読んでもらえたらうれしいな〜。

さっそく座席選びの方はアクセスが伸びてるので、来年も大谷くんがエンゼルスで活躍してくれることを願わずにはいられません…

あと自宅で球場めし記事は旦那Kの全面協力のもと書けたので、Kに感謝です。

9月はブログテーマを変えるかも

まだやるかは決めてないんですが、ブログテーマをJINからSWELLに変えようかなと思ってます。

JINのデザインも好きではあるものの、

  • プラグインを入れないと遅すぎる
  • 高速化プラグインを入れるとトップページのピックアップが動かない
  • ピックアップを固定にしたらサイトデザインが崩れた
  • そもそもピックアップがくるくる動くのがいいなというのもJINにした理由なのに

という踏んだり蹴ったりで、もう嫌だなという気持ちが大きくなってきました。

一方、最近SWELLで作ってるおしゃれなサイトをよく見かけるようになり、

SWELLが遅いという話は聞きませんし、トップページにカテゴリー別のおすすめ記事を載せられるのもいいなと思っており、SWELL熱が上がっております。

JINの購入費用はもうブログ収益で回収できているので、金銭面ではまあいいかと思ってるんですが、問題は移行作業なんですよね…

一応SWELLにはJINからSWELLへの移行キット(?)があるようなのですが、

それで全てがいい感じになるわけではなく、手作業でやらなきゃいけない部分もあるようなので、どうしようかな〜と二の足を踏んでおります。

昨年やったはてなブログからWordpressへの移行もなにげに大変で、1ヶ月くらい試行錯誤してたので、あれをまたやるのかと思うと憂鬱です…

きっと近々やるとは思いますが、タイミングがむずかしいですね。

8月の出来事 振り返り

それでは毎月恒例、8月のおもな出来事を振り返っていこうと思います。

新居決定からまさかのキャンセル事件

ツイッターでも激おこツイートをしたので、フォロワーの方々はご存知かもしれませんが、

新居決定からまさかのキャンセル事件が発生しました。

もうこれには本当にびっくりで、すごく落ち込みました…

あまりの出来事にツイートの日本語もちょっと変だし(笑)ダメージの大きさが伺えますね。

その後この物件のマネージャーや、最終的に契約することになった他の物件の担当者とも話をして、

  • アパート側としてはあなた達に借りてほしいと思ってる(新しい家賃の方が高いから)
  • だけど現住民を無理やり追い出すことはできない
  • 現住民を追い出そうと思ったら裁判に半年くらいかかる

とのことで、いま借りてる人が出ていってくれない以上、現実的にはどうしようもないということがわかりました。

結果的には新たに契約した物件の方が家賃はかなり上がったものの、諸々の条件は良くなったので、これでよかったのかなと思ってます。

引越しはまだ先の10月下旬。早く引っ越したい!

免許の期限切れ事件

ある日エンゼルスタジアムでお酒を買う際、年齢確認のため免許証を提示したところ、

この免許証、期限が切れてるからダメ!と断られてしまいました。

いやいや、年齢確認できるならべつにいいじゃん!頭固すぎだろ!

と内心憤慨しましたが、おかげさまで期限切れに気がつくことができました。

自分で買えなかったので、Kに買ってきてもらったフローズンカクテル

この時点で誕生日からすでに1ヶ月が経過しており、この間に何度も年齢確認で提示していたにもかかわらず誰にも何も言われなかったですし、

更新のお知らせハガキも届かなかったので全然気がつきませんでした。

幸いなことにカリフォルニアは更新期限の2ヶ月後まではセーフらしいので、DMVに行ったら特に何事もなく普通のフローで更新することができました。

スタジアムのおばちゃんに感謝です。

妊活はじめました

急な話ですが、今月から妊活をはじめました。

これまでは選択的子なし夫婦としてやってきましたが、とあるきっかけで話し合いをした結果、これから子どもを作る方向で動いていくことになりました。

結果はどうなるかわかりませんが、妊活というスタートラインに立てただけでも私たちにとっては大きな一歩です。

とはいえ既に35を過ぎており時間もないので、自然妊娠や人工授精のステップはすっとばして最初からIVF(体外受精)で進めていく予定です。

経過については今後カリくらでご報告していこうと思います。

専門医探しが難航中

妊活とは別件で少し前に血液検査をしたところ、

甲状腺ホルモンの数値が基準値におさまってないことがわかり、喉も腫れているそうで専門医の受診を勧められました。

そしてIVFの先生にも、現在の甲状腺の数値ではIVFを途中までしか進められないと言われており、一刻も早く治療する必要が出てきてさあ大変…!

プライマリーケアの病院が内分泌科の先生を紹介してくれたんですが、

保険会社に確認したらその先生の登録されている住所が現在勤めているオフィスと異なっているとのことで、その場合に保険がカバーしてくれないそうなので、別の先生を探すことに…

電話で予約を取るのが嫌なので保険会社に間に入ってもらって予約を依頼してるんですが、

保険会社のチャット担当者によって動きにムラがあり、

いい人に当たると速攻で病院に問い合わせてくれるんですが、ハズレだと3〜5営業日待ってねという感じで、全然進まずイライラMAXです。

今日あたりもう一回リトライしてみようと思います。

8月の振り返りまとめ

というわけで8月の振り返りでした。

もっとブログ書けるかなと思ってたんですが、私生活がとっちらかってて精神的にもアップダウンが大きく全然ダメでした…

来月はもっと穏やかに過ごせるといいんですが。

それではまた〜

burame

先月の様子はこちら↓

【2022年7月】ブログ運営とオールスター観戦とアナハイムの週末2022年7月のブログ運営とおもな出来事を振り返ってます。...