アメリカ生活

【2022年7月】ブログ運営とオールスター観戦とアナハイムの週末

こんにちはブラメです〜

もう8月も1週目が終わってしまいましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私の住んでるサンタモニカは海辺なので基本的に涼しいんですが、

昼間は日差しがキツくて夕方くらいまではわりと引きこもって過ごしております。

そんな半引きこもりが、7月の様子を振り返っていこうと思います。

7月のカリくら運営と8月への抱負

7月のカリくらは5記事の更新でした。

MLBのオールスターウィークがあった7月中旬は頻繁に更新してましたが、

初旬は日本から戻ってきたことによる時差ぼけでダウン、

下旬はオールスター後の燃え尽きと体調不良などでダウンしており、

実質10日程度しか稼働しなくて5記事だったので、まあそんなものかという感じです。

ブロガーと名乗るからには、せめて週2記事くらいは書いていきたいな〜

と思っている現在、8月の既に2週目です…。暑いしね、ぼちぼち行こう…

MLB関連の記事を3記事作成

7月もMLBに熱中した1ヶ月で、ブログ的にも5記事中3記事がMLBについてのものでした。

1つめは初めてドジャースタジアムで観戦した際の感想や、スタジアムの様子をご紹介した記事です。

【ドジャースタジアム】でMLB観戦!アクセス方法や球場の様子をレポートドジャースタジアムへのアクセス方法や球場の様子をレポートしています。...

LAを訪れる方が参考にしてくださったのか、リリースしてそれほど経ってませんがわりと読んでもらえてうれしかったです。

そして7月中旬はMLBの大イベント、オールスターゲームが何の巡り合わせか今年はロサンゼルスで開催されるということで、

私の住むサンタモニカでもイベントがあったのでそれに行ってみたり↓

【MLBオールスター2022】サンタモニカのファンイベントに行ってきたよ!MLBオールスター2022、サンタモニカで開催されたファンイベントの様子をレポートしています。...

オールスターゲームを現地で見れる機会もなかなかないので、実際に行った時の様子をレポートしたりしてました↓

【MLBオールスター2022】観戦記 in LAドジャースタジアムMLBオールスターゲーム2022 in LAの観戦記です。チケット入手から当日の様子までまとめてます。...

この間はMLBの放送やツイッター、さらに街の様子もオールスターで盛り上がっており、本当にお祭りの1週間でした。楽しかったな〜

その反動なのか何もやる気が起きないまま7月の更新を終えることになりました。笑

アメリカ夏物家電の記事も書いた

一応アメリカ生活情報ブログなので、アメリカでおすすめの夏物家電についての記事も書いてみました。

アメリカの夏を乗りきる!おすすめサーキュレーター&扇風機 各3選アメリカでサーキュレーターや扇風機をお探しの方向けに、わが家で使ってよかったものと、おすすめのものをご紹介しています。...

ただあと1ヶ月くらい早く書いておけばアマプラセールにも間に合ったので、出遅れた感は否めませんね。

収益とアクセス数について

続いては数字の部分ですが、

月間PVは前月から1.67%減。

ここ数ヶ月は上り調子だったのに、ちょっと下がってしまいました…

やはりサボると時間差でつけが回ってくるんですね。反省。

収益についても7月は5桁わずかに届かず…

やり方を考えていかなきゃなと思い、とりあえずアメリカのASPにいくつか登録してみました。

だけどアメリカ在住者向けに特化してるわけでもなく、かと言って日本に住んでるわけでもないという、

よく言えば両取り、悪く言えば中途半端な状態なので、

サイトの方向性を考え直すべきなのか、はたまたアフィリエイトに特化した別サイトを立ち上げるべきなのか、そもそもブログじゃなくて他のSNSに力を入れるべきなのかなど、悶々としております。

7月の出来事 振り返り

それでは毎月恒例、7月の印象的な出来事を振り返っていこうと思います。

祖父の葬儀にリモート参加

いきなりどうしたという感じですが、なかなかできない貴重な経験をしたので書き記しておこうと思います。

6月下旬、そろそろ祖父が危ないという連絡を受け、急遽日本に帰国したものの、

コロナ対策により病院から面会を断られてしまい会うことはできず(もう明日死ぬかもしれないのに今さらコロナって…)、

さらに私の滞在期間中、祖父は存命だったのでお葬式に参加することもできないままアメリカに戻ることになってしまいました。

そして私の一時帰国から数日後に祖父永眠。

何しに帰ったのかよくわからない感じになってしまった私を不憫に思ったのか、

親戚のおじさんが葬儀場に掛け合ってリモートで葬儀に参加できることになりました。

コロナ禍でリモート葬儀をできる葬儀場が増えてるとは聞いていましたが、まさか田舎の葬儀上でリモート対応しているとは。驚きました。

リモート葬儀の様子と感想

リモート葬儀が実際どんな感じだったかというと、前日からZoomで接続テストをしてマイクやカメラのチェック。

当日は開始の1時間前くらいに接続をスタートし、スマホをスタンドに立ててスタンバイした状態でカメラやマイクは葬儀開始までミュートしてました。

開始時間には喪服を着てスマホの前に座り、こちらからもスマホで会場の様子が見えるし、

会場にもモニターが置かれていてこちらが見える状態だったようです。

そして私の代わりにスタッフの方がお焼香もカメラの前でしてくれたのにはびっくりしました。

式の終盤には孫一同からのお別れの言葉もあり、私もせっかく参加したんだからということでお別れの言葉を伝えました。

最初にリモートで参加するように言われた時は戸惑いましたが、最期に祖父の穏やかな顔も見れましたし、お別れも言えたので、参加させてもらえてありがたかったなと思います。

MLBオールスターウィークを満喫

ブログ運営のところでも書いたとおり、7月中旬はMLBオールスターウィークを満喫しました。

これはメジャーリーグのアメリカン・リーグとナショナル・リーグ、それぞれの代表選手が選出されて試合をする年に一度のイベントです。

そして今年の開催地はロサンゼルス・ドジャースタジアム!

現在MLBの球団数は30あり、さらに開催地は定期的に回ってくるわけでもなく、

新しく球場を立て替えた都市でご祝儀的に開催したりもするので、住んでいる都市で開催されるというのはなかなかのレアケースです。

実際ドジャースタジアムで前回開催されたのは1980年なので、もうかれこれ42年前!

そんなタイミングでちょうどLAに住んでるなんて本当にラッキーでした。

オールスターゲームの当日も楽しかったですし、そこに至るまでの投票の盛り上がり、

期間中のホームランダービーやレッドカーペット、ファンイベントなどなど、

年に一度の盛り上がりを直に感じることができて、ますますMLB熱が上がった1週間でした。

エンゼルス5K Runと久しぶりのディズニーランド

7月最後の週末はエンゼルスの5K Runイベントに参加してきました。ようは5キロマラソンです。

スタジアムの駐車場からスタートして、終盤にはグランドの中も走れるので、多くのエンゼルスファンや地元の参加者でにぎわっていました。

このイベントについてはまた別記事でご紹介したいと思います。

そして5K Runの翌日、スタジアムからもほど近いディズニーランドに行ってきました。

お隣のアドベンチャーは昨年訪れましたが、ランドの方はもうかれこれ8年ぶりでした。

Kと初めて日本のディズにーに行ったのは10年以上前なので、私たちもずいぶん歳をとったもんだなとしみじみしましたし、

20代前半の頃に感じたワクワク感がもうあまりないことを寂しく感じました。

今はエンゼルスタジアムやドジャースタジアムの方がワクワクするお年頃のようです。

7月の振り返りまとめ

というわけで7月の振り返りでした。

8月こそはもっとブログ更新したい!と思いつつ、

引越し先探しなどで気もそぞろな日々を送っております。

早く新居を決めて落ち着いて暮らしたい。

それではまた〜

burame

先月の様子はこちら↓

【2022年6月】ブログ運営とLA生活と一時帰国2022年6月のブログ運営とおもな出来事を振り返ってます。...