メキシコ

どれがおすすめ?【カンクン人気観光地1日周遊ツアー】をくらべてみました

本サイトは記事の一部にPRを含む場合があります

こんにちは!ほぼ旅人ブロガーのブラメです。

今回はカンクン現地オプショナルツアーで大人気のカンクン人気観光地を1日で周遊するツアーを比較してご紹介したいと思います。

あわせて私たちが実際に参加したツアーの正直な感想もお伝えしていきます。

burame
burame
カンクン周遊ツアーは似たようなものが沢山あってどれにしようか迷われている方、

4大観光地はさすがにつめ込みすぎ?と心配されている方、ぜひ参考にしてみてください

それではいってみましょ〜!

カンクンの4大観光地

カンクンには4大観光地があり、それらを1日で3〜4ヶ所まわる周遊ツアーが人気です。

周遊ツアーの種類はいくつもありますが、観光地の組み合わせと数が異なるだけなので、

まずはそれぞれのスポットがどんなところなのかを簡単にご紹介したいと思います。

光のカーテン|グラン・セノーテ

グラン・セノーテは透明度の高い水の中をシュノーケリングして楽しめるスポットです。

ここではカメや魚と一緒に泳ぐことができます。

光のカーテンが差し込むグラン・セノーテにて撮影

朝イチで訪れるツアーでは、水中に朝日が差し込むことでできる光のカーテンを見ることもできますよ。

古代マヤ文明|チチェン・イッツァ遺跡

チチェン・イッツァは古代マヤ文明の遺跡です。

こちらのピラミッドが有名ですが、他にも大きな建物がいくつも残ってます。

ガイドさんの説明を聞きながら、古代マヤの人々がいかに高度な文明を築いていたのか学んでみましょう。

蔦に囲まれた泉|セノーテ・イキル

セノーテ・イキルは地表にぽっかり空いた穴の下にある泉で、蔦にかこまれた空間に光がさす様子が幻想的です。

穴の上から下をのぞくこともできますし、この中をぷかぷか浮いて楽しむこともできます。

横には数メートルの高さから飛び込みをする場所もありますよ。

幻想的な塩湖|ピンクレイク

ピンクレイクはその名の通りピンク色の湖です。

レイクと呼ばれていますがじつは企業の塩田で、バクテリアの色素によりピンク色に見えます。

泳ぐことはできませんが、4大観光地の中でもっとも映えるフォトスポットです。

ピンクレイクの近くにはフラミンゴを見ることのできるスポットもあり、両方を訪れるツアーもあります。

カンクンの人気周遊ツアーをくらべてみた

ツアーサイトのベルトラでカンクン現地ツアーを見てみると、売れ筋トップ4は周遊ツアーが占めています。

2023年2月時点での順位はこちらです

順位ツアー名催行会社所要時間観光地数
1位チチェン・イッツァ+セノーテイキル+ピンクレイク ジャングルツアー&天然泥パック体験付き カンクン3大観光地1日周遊ツアー<昼食付/日本語ガイド/送迎あり>ルートツアーズ〜16.5時間3+α
2位チチェン・イッツァ遺跡+ピンクレイク+グランセノーテ+セノーテイキル【日本人ガイド確約/安心のドライバー2名体制/学生限定割引あり/メキシコ雑貨のお土産付き】スカイハブ〜15.5時間4
3位グランセノーテ+チチェン・イッツァ+セノーテイキル+ピンクレイク カンクン4大観光地1日周遊ツアー<昼食付/日本語カメラマン兼公認遺跡ガイド/前泊付プランあり>ルートツアーズ〜14時間4
4位チチェン・イッツァ遺跡+グランセノーテ+セノーテイキル【日本人ガイド確約/学生限定割引あり/メキシコ雑貨のお土産付き】スカイハブ〜12.5時間3

それぞれの違いを簡単にまとめるとこんな感じです↓

1位:3大観光地(グランセノーテ以外)+ フラミンゴが見れるジャングルクルーズと泥パック体験(催行:ルートツアーズ)

2位:4大観光地(催行:スカイハブ)

3位:4大観光地(催行:ルートツアーズ)

4位:3大観光地(ピンクレイク以外)(催行:スカイハブ)

1番人気の3大観光地ツアーは3大と言っても実は4ヶ所まわってるので、所要時間は4大観光地ツアーよりも長いです。

そして一覧からわかるように、日本人向けのカンクン現地ツアー催行会社は2社で占められています。

どちらの会社の4大観光地ツアーを選んでも、内容とスケジュールはほぼ同じです。

burame
burame
私たちはルートツアーズのツアーに参加しましたが、行く先々でもう一方のツアーにも遭遇しました

両者の違いはこんなかんじです↓

・ルートツアーズは小林さんという男性、スカイハブはMAMIさんという女性が、それぞれの名物ガイド

・ルートツアーズは前泊つきプランが選べる

・ルートツアーズは水中カメラ(GoPro)を無料貸し出し

・スカイハブには学割がある

・スカイハブにはメキシコ雑貨や防水スマホケースのプレゼントがある

・スカイハブは運転手2名体制

それぞれの条件を見て、このサービスいいなと思える方を選んでみてはいかがでしょうか。

3大ツアーと4大ツアーどちらにすべき?

3大ツアーと4大ツアーのどちらがいいのかに関しては、下記の条件にあてはまらなければ、4大ツアーがいいのではないかと思います。

  • カンクンに今後も遊びに行くつもり
  • 4大観光地の中に行ったことのある観光地がある
  • チチェン・イッツァ遺跡をじっくり楽しみたい
  • セノーテ・イキルでぜひ泳ぎたい

カンクンに気軽に遊びに行ける方や、いずれかの観光地にすでに行ったことのある方は、無理して1日でたくさんまわる必要はないと思います。

また3大ツアーにすると遺跡での滞在時間が長くなり、よりじっくりとマヤ文明の遺構を見学できたり、セノーテ・イキルを見学だけでなく泳ぐことも可能になります。

burame
burame
有名どころは一気に回りたい!遺跡でじっくり学びたい!など、ご自身の優先順位に合わせて選んでみてください

【正直レビュー】前泊付き|4大観光地 1日周遊ツアー

それでは私たちが参加したツアーが実際にどうだったのか、感想を交えながらご紹介したいと思います。

私たちが参加したのは売れ筋3位ルートツアーズさんのこちらのツアーです↓

各観光地の感想

まずはツアーで回った各観光地の感想を述べたいと思います。

グラン・セノーテ

グラン・セノーテは寒さを心配していましたが、1月でも水温はそれほど冷たくなく、ウェットスーツも貸してもらえたので問題ありませんでした。

セノーテではガイドの小林さんがご自身も水中に入ってセノーテの見どころを案内してくれたり、写真や動画も撮ってくれて至れり尽くせりでした。

カメや魚がたくさんいました

もう一方のツアー会社のガイドさんは陸から指示を出しているだけだったので、ツアーの参加者の方々はどこにいったらいいのかわからない感じで右往左往してるように見えました。

ツアーのスケジュール説明に遊泳時間は25分〜35分程度と書いていましたが、実際はおそらく1時間弱入っていたと思います。混雑状況によって調整できるよう短めに言ってるのかと。

ひと通りセノーテを泳いだ後、もうやることはなかったものの光のカーテン待ちでしばし水の中で待機しました。

光のカーテンはとてもきれいでしたが少し寒くなってきてもいたので、もう陸に上がりたいな…とは正直思いました。笑

だけど短すぎて全然楽しめなかったと思うよりは、十分に満喫させてもらえたのでよかったです。

チチェン・イッツァ遺跡

グラン・セノーテから2時間ほど移動したところにチチェン・イッツァはありました。

ガイドの小林さんは日本人で唯一の公認遺跡ガイド資格を持つ方だそうで、移動のバスの中でも遺跡やマヤ文明について色々とおしえてくれました。

そして遺跡ではガイドもしつつ、後で見返して楽しい写真もたくさん撮ってくれました。

探検家が遺跡を発見した風ショット

見学の途中で雨が降り出したので早めに切り上げましたが、中だるみもせずちょうどいい時間だったかなと思います。

3大観光地ツアーだともっと滞在時間が長いので、遺跡の他の部分も案内してもらえたんだと思いますが、日陰もないので暑い時期だと長時間の見学はなかなかハードそうです。

セノーテ・イキル

セノーテ・イキルは実質ランチ休憩でした。セノーテのすぐそばにレストランがあります。

レストランはメキシカンのビュッフェスタイルで、好きな具材をトッピングしてタコスを作ることもできました。

味はあまり期待していなかったのですがおいしかったです!特にタコス。

4大ツアーではセノーテ・イキルを泳ぐ時間はないのですが、上からと下から見学をしました。

地上から見たセノーテ・イキル

きれいな場所だったので見れてよかったなとは思いますが、そんなに広くはないので、

泳いでる人はちょっと見せ物みたいで…。私は泳がなくてよかったなと思いました。

ピンクレイク

最後に訪れたピンクレイクは遠かったものの、本当に行けてよかったです!

詳しくはこちらの記事でどうぞ

まるで別世界!メキシコの【ピンクレイク】に行ってみたメキシコカンクンから行ける日帰り絶景スポット【ピンクレイク】への行き方やベストシーズンなどをご紹介しています。...

ただ、滞在時間30分の予定だったんですが、実際の滞在時間はたぶん15分くらいで、自由時間がゼロだったのは残念でした。

burame
burame
もっと自分たちでも好きにぶらぶらしたり、見晴らし台からレイクを眺めたりしたかったです…

この日は風が強く、参加者が私たちだけだったのと、帰りの混雑を避けたいという諸々の理由で早めに出発しようとしてくれたんだと思いますが、

ピンクレイクのためにかなり長い移動をしているので、もう少し堪能させてほしかったです。

おそらくもう少し見たいと言えば多少延長してくれたとは思うんですが、言われるがままに進んでいったらあっという間にバスの中、という感じで気づいた時には遅かったです。

移動車と宿泊施設

私たちがツアーに参加した時は参加者が私たち2人だけだったので、バスではなく後ろ3列あるバンでの移動でした。

運転手さんは安全運転で、途中の道にバンプがあったりすると、減速してそっと乗り越えてくれました。おかげで安心して移動時間を過ごすことができてよかったです。

 

今回参加したツアーには前泊プランがあり、ツアー料金にプラス$40(USD)くらいでツアー会社の宿泊施設に泊まれます。

オールインクルーシブのホテルを寝るためだけに1泊増やすのももったいないですし、

かと言って治安が悪いというダウンタウンのホテルもどこにすればいいのかわからなかったので、半日くらいならいいかと思い前泊プランにしました。

が、この選択が完全に誤りでした…

事前に”ホテルではなく宿泊施設です”とは書かれていましたが、タオルもなく、寝れないベッドだとは予想を超えてました。

部屋やシーツはきれいでよかったですし、タオルが無いのも「まあホテルじゃないってそういうことだよね」とは思いましたが、ベッドは本当にひどい!

あれはワイヤーの上にシーツを重ねただけの台です。囚人のベッドだってもう少しマシだと思います。

ワイヤーのデコボコが硬くて痛く、寝返りを打つとギシギシ響くので、冗談ではなく本当に一睡もできませんでした(私だけでなく旦那も)

おかげでツアー中もずっと眠くて、一日中ダルさを感じながらの旅となりました…

なので前泊付きはよほどの貧乏旅行でもない限りはやめておいた方がいいです。

費用を抑えたければ素泊まりのホテルをご自身で取ることをおすすめします。

最後はネガティブなレビューになってしまいましたが(笑)、ツアー自体はとてもよくてガイドさんも運転手さんも良い方だったので、こちらのツアーに参加してよかったと思います。

ピンクレイクは短かったものの、それ以外の所はガイドさんがうまく誘導してくれてテンポ良く進んでいく感じで、せっかち夫婦の私たちとしては快適でした。

カンクン滞在記 他にも書いてます

今回はカンクンの人気観光地1日周遊ツアーをくらべてみました。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

\カンクンの人気ツアーをチェック/

それではまた〜

burame

\カンクン関連記事/

コスパ良しって本当?オールインクルーシブホテル【ウィンダム・オールトラ・カンクン】に泊まった感想カンクンでコスパ良しと人気のオールインクルーシブホテル、【ウィンダム・オールトラ】に宿泊した正直な感想とホテル情報をご紹介しています。...
カンクンの大人気アドベンチャーパーク【エクスプロール】に行ってきた!カンクンの大人気アドベンチャーパーク【エクスプロール】への行き方、チケット購入方法、パークの様子などをご紹介しています。...
まるで別世界!メキシコの【ピンクレイク】に行ってみたメキシコカンクンから行ける日帰り絶景スポット【ピンクレイク】への行き方やベストシーズンなどをご紹介しています。...

\カンクン旅の情報収集におすすめ/