メキシコ

まるで別世界!メキシコの【ピンクレイク】に行ってみた

本サイトは記事の一部にPRを含む場合があります

こんにちは!ほぼ旅人ブロガーのブラメです。

今回はカンクン旅行で訪れたピンクレイクをご紹介したいと思います。

burame
burame
カンクン周辺の観光スポットをお探しの方、インスタで見たピンクレイクに行ってみたい!と思っている方、ぜひ参考にしてみてください♪

それではいってみましょ〜!

ピンクレイクってどんなとこ?

ピンクレイクはその名の通りピンク色に見えるめずらしい湖で、カンクンから日帰りで訪れることのできるスポットです。

レイクと呼ばれていますが実際のところは人工的に作られた塩田で、海水を運んできて乾燥させることで塩を精製しています。

この海水の中にいるバクテリアの色素によってピンク色に見えるそうです。

カンクンから約290キロ、片道4時間

ピンクレイクはカンクンから日帰りで行けますが、実際に行くとなると結構遠いです。

ルートにもよりますが、カンクンのホテルゾーンから約290キロ片道4時間ほどかかります。

直線距離はそれほど離れてなさそうなんですが、真っ直ぐに行ける道路がないので時間がかかります。

ピンクレイクへの行き方

ピンクレイクに行くには、ツアーに参加するかレンタカーで行く方法があります。

メキシコでレンタカーについて調べると、

・警察にいちゃもんをつけられて賄賂を要求されることが頻繁にある

道路の舗装状況がよくない

などというネガティブな情報がすぐに出てきます。怖すぎますね…

さらにピンクレイクは往復8時間もの長距離ドライブになるので、

ここは無理せずツアーに参加し、慣れた現地ドライバーに連れて行ってもらうことがおすすめです。

ツアーで行くのがおすすめ

ツアーサイトのベルトラでは数種類のツアーにピンクレイクが含まれています。

他の観光スポットもまとめて回れるので、興味のあるところに行ってくれるツアーに参加してみてはいかがでしょうか♪

ちなみに私たちが参加したのはこちらのツアーでした↓

4ヶ所も回る弾丸ツアーでしたが、とても充実した1日を過ごすことができました。

burame
burame
ガイドの小林さんは楽しいおじさんで遺跡などの説明もわかりやすく、

素敵な写真もたくさん撮ってもらえて大満足でした♪

ベストシーズンはいつ頃?

ピンクレイクがきれいに見えるベストシーズンがいつなのかも気になるところだと思います。

レイクのピンクが鮮やかに見えるには条件があり、

・晴れていること

・昼間であること

・塩が沈殿していること

などが挙げられます。

塩がより沈殿している方が下地が白くなるので、海水のピンクがより鮮やかに見えるそうです。

塩の採取時期は塩田の会社次第なのでなんとも言えませんが、

天気に関しては12月〜4月の乾季は晴天率が高いので、この時期に行くときれいなピンクを見れる可能性が高そうです。

私たちが訪れた1月の様子

ちなみに私たちが訪れた1月下旬はどうだったかというと、天気は青空も見えるけど曇り

風がめちゃくちゃ強くて湖面が波立っていたので、残念ながら鏡張りの景色は見れませんでした。

そしてガイドさん曰く、いまは塩を採った後だからピンクが薄いとのこと。

ですが言われなければ何も違和感を感じなかったくらい、あたり一面ピンクの光景は壮観でした。

ガイドさんの写真テクでハネムーンっぽい写真も撮ってもらえて最高に楽しかったです。

また機会があれば天気のいい日にリベンジしたいですね(遠いのがネックですが…)

カンクン滞在記 他にも書いてます

今回はメキシコのピンクレイクのご紹介でした。

カンクンから少し遠くはありますが、ここ以外ではなかなか見れない景色なので、訪れる価値は十分あると思います。

カンクンに滞在する方は足を運んでみてはいかがでしょうか♪

それではまた〜

burame

\カンクン関連記事/

コスパ良しって本当?オールインクルーシブホテル【ウィンダム・オールトラ・カンクン】に泊まった感想カンクンでコスパ良しと人気のオールインクルーシブホテル、【ウィンダム・オールトラ】に宿泊した正直な感想とホテル情報をご紹介しています。...
カンクンの大人気アドベンチャーパーク【エクスプロール】に行ってきた!カンクンの大人気アドベンチャーパーク【エクスプロール】への行き方、チケット購入方法、パークの様子などをご紹介しています。...

\カンクン旅の情報収集におすすめ/

\他にもあちこち旅してます/

ビール好き必見!サンディエゴのおすすめクラフトビール&ブリュワリーまとめサンディエゴでおすすめのクラフトビールとブリュワリーについてまとめました。...
まだ間に合う!ラスベガスのカラフルなストーンアート【セブンマジックマウンテンズ】ラスベガス近郊のフォトジェニックなスポット【セブンマジックマウンテンズ】へのアクセス方法や実際に行ってみた感想をレポートしています。...
【シアトル旅】1日目|初めてのシアトルとハーバークルーズシアトル旅行記1日目。空港から市街地までの行き方やハーバークルーズの様子をレポートしています。...