サンディエゴ

サンディエゴ動物園とサファリパーク、どっちに行くのがおすすめ?

こんにちはブラメです。

先日念願だったSan Diego Zoo Safari Park(サンディエゴ動物園サファリパーク)に行ってきました!

前回のサンディエゴ旅行では、ダウンタウンに近いSan Diego Zoo(サンディエゴ動物園)の方を訪れ、

とても楽しかったので今度はサファリにも行ってみたい!と思っていたんですよね。

なので今回は迷わずサファリに行ったわけですが、前回はどちらも行ったことがなかったので、

burame
burame

動物園とサファリって何が違うの?どっちに行っとくべき??

と迷いました。

そこで今回は私のようにお困りの方向けに、動物園とサファリの違いや魅力をくらべてみようと思います。

この記事はこんな人におすすめ

・サンディエゴ動物園とサファリパークのどちらに行こうか迷っている

・サンディエゴ動物園とサファリパークの違いを知りたい

これでほぼ決まる|ロケーションとアクセス方法

まず動物園とサファリのロケーションとアクセス方法を比べるとこんな感じです。

動物園:バルボアパーク内。ダウンタウンから車で10分

サファリ:サンディエゴ北のEscondido。ダウンタウンから車で40分

ダウンタウンからの距離がずいぶんと違いますね。

そのため動物園はUberや公共交通で気軽にアクセスできますが、サファリは車かツアーで訪れるのが一般的です。(公共交通は時間がかかりすぎます)

よってあまり時間がない方や車の運転がむずかしい方、レンタカーを借りたりツアーに参加するのはちょっと面倒だなという方

動物園の方が気軽に楽しめていいと思います。

最も異なる点|施設規模と動物の種類

サファリへのアクセスに問題はないけど、どちらにしようか迷っている方は

動物園とサファリの施設規模と見れる動物の種類を比べてみるといいかもしれません。

両者の広さと動物の種類数・頭数を比べてみると、

動物園はコンパクトな敷地で希少種も含むたくさんの動物を見れるのに対し、

サファリは広大な敷地の中でのびのび暮らす動物の様子を見れるという違いがあります。

サファリパークの広すぎる敷地

ちなみに動物園の100エーカーで東京ドーム8.3個分、サファリの1800エーカーで150個分の広さです。

サファリと比べると動物園が小さく感じますが、動物園も実は結構広いんですよね。

楽しみ方も違う|ツアーとアトラクション

園内で楽しめるツアーやアトラクションの違いに注目して検討するのもいいかもしれません。

どちらもメインどころを回るツアーは無料で参加できますが、

チケット代とは別料金の有料ツアーに参加すると、一般客は入れないエリアまで入ることができ、より濃い内容の体験ができます。

有料ツアーが圧倒的に充実しているのはサファリですね。

ですが動物園の方にあるSkyfari(スカイファリ)という無料のロープウェイもとっても気持ちよくておすすめです。

絶対見たい!人気の動物コーナー

あとは人気の動物コーナーで決めるのもありかもしれません。

動物園ではパンダキャニオンが大人気

私たちが訪れた際、パンダのいるエリアは大人気で長い列ができていました。

そしてやっと順番がまわってきた!と思ったらこれです↓

尻を向けて寝てました…

正直、暑い中並んでこれかー!とは思いましたが、

お尻もかわいいのでやっぱりパンダは最強ですね。

サファリの目玉はチーターラン

一方、サファリの目玉はなんと言ってもチーターラン!

その名のとおりチーターの走りを目の前で拝めるという素晴らしい展示です。

が、あいにく休止中。(2021年12月現在)

ショックでしたよ〜。一番楽しみにしてたのにー!

これもコロナのせいですかね…かなり人が集まるでしょうし。

人気の動物コーナーでくらべると、パンダは日本でも見れることを考えると、

チーターランは他のところではなかなかお目にかかれないので、サファリを選ぶ決め手になるかもしれません(まあ私は見れませんでしたけどね…)

 

<2022年5月追記>

チーターランの催行状況をチェックしてみたところ、再開はしたようですが、

現在は入場チケット代とは別の費用がかかる有料アトラクションになっているようです。

価格は$99から。時期によって価格は変動します。

チーターランが行われるのは朝8時で、サファリがオープンする9時より前なので、

参加希望者は事前にチケットを購入しておく必要があります。

チケットの購入と詳しい情報はこちらの公式サイトからご確認ください↓

両方行ったからわかる。それぞれの魅力

最後に、両方行ってみて感じたそれぞれの魅力をお話したいと思います。

動物園のよかったところ

私が思う動物園の魅力はたくさんの動物が間近で見れるところです。

サファリで見れなかったチーターもこんなに至近距離で見てました。(走ってないけど)

そして動物の種類が多い故のエピソードをひとつ。

モンキーのエリアに行った際、あまりにもそのエリアがずっと続くので、

旦那Kが「またサル…?」とぼやいたんですが、

近くでアメリカ人のお父さんも「Monkey again?」と同じことをぼやいており吹き出しそうになりました。

言葉が違っても思うことは同じなんだなと思った出来事でした。

ですが裏を返せば、ちょっとウンザリするくらいたくさんの動物を見ることができる施設というのはすごいですよね。

サファリのよかったところ

サファリでいいなと思ったのは、動物を見るだけでなくいろんな楽しみ方ができるところです。

トラムに乗ってアフリカのサファリを訪れたような気分を味わえたり

アフリカ・トラムから見たキリンの群れ

巨大なサボテンや盆栽まで見れるガーデンエリアを散策できたり

巨大なサボテンがたくさんあるWorld Gardens

面白そうなアトラクションがいろいろあったり

無人でも上げられていた大きな気球

などなど楽しみ方のバリエーションがあって、何度訪れても楽しみと発見がありそうなところがいいですね。

ちょっとディズニーランドみたいだなと思いました。

おわりに

今回はサンディエゴ動物園とサファリパークをくらべてみましたが、いかがだったでしょうか?

旅の計画を立てるお役に立てたら幸いです。

 

この記事を読んで、どちらかと言うとサファリパークに行きたくなったけど、車の運転はちょっと…という方には

JTBの現地オプショナルツアー【サンディエゴ発】サンディエゴ動物園サファリパーク1日観光 がおすすめ。

気になる方はぜひチェックしてみてください↓

海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!

それではまた〜

burame

ビール好き必見!サンディエゴのおすすめクラフトビール&ブリュワリーまとめサンディエゴでおすすめのクラフトビールとブリュワリーについてまとめました。...
立地もお部屋も◎ サンディエゴ・ダウンタウンで泊まったおすすめホテルサンディエゴ旅行で滞在したホテルのレビューです。立地もお部屋も良くて快適だったのでサンディエゴでのホテル選びの参考になれば幸いです。...
サンディエゴの人気メキシカン|Puesto(プエスト)でタコス9種たべてみたサンディエゴの人気メキシカンレストランPuesto(プエスト)でタコスをいろいろ食べてみた感想をまとめています。...