おすすめアイテム

見せたくない家具の背面を30分で簡単リメイクした話

家具の背面を30分で簡単リメイク

こんにちはburameです。

在宅ワーク開始からはや半年超。

ずっと私のデスクを占領していた旦那Kがついに自分のデスクを購入しました。

それにともない私のデスクが寝室からリビングへ移動。

今度のレイアウトだとリビング側から背面が見えてしまいます↓

というわけで何かしら背面を隠せるものがないか調べてみる事にしました。

簡単リメイクの方法をささっとチェックしたい方は目次からジャンプしてくださいね。

調べるのにひと苦労

早速調べ始めたものの、家具の背面を隠すアイテムがどういうものなのかもわかりませんし、

アメリカ住みなので英語で調べる必要があったんですが、どういうワードで調べたらいいのかわからなくて苦戦しました。

とりあえず[家具 背面 隠す]を英語にして[furniture back conceal]などのキーワードでアマゾン検索してみたものの、全然関係ないものが出てくるばかり。

これはアカン!ということで、英語は一旦あきらめて日本語でいろんなワードで調べてみたところ、

・ホームセンターでベニヤ板をカットしてもらい、それを貼る

・100均にあるカッティングシートを貼る

というアイデアが出てきました。なるほどー!

だけどベニヤは大げさな感じがするし、

こっちの100均でカッティングシートなんて気のきいたもの見た事ないしなー・・・

と行き詰まってしまいました。(←後日見たらあったけど、好みのものがなかった)

 

仕方ないので再び気を取り直して英語で調べたところ、

きれいな色柄のペーパーを貼ってタンスをリメイクした画像が出てきました。

これを見て、

デスクに合わせた白い木目じゃなくても、好きな色柄でいいのか!

と気づいて急に視界が開けました。

そこからさらに調べるうちに貼ってはがせる壁紙でやれば超簡単だ!

という答えにようやくたどりつきました。

貼ってはがせる壁紙で超簡単DIY

それでは簡単DIYいってみましょう。

1、貼ってはがせる壁紙を取り寄せる

まずはお好みの壁紙を選んで取り寄せます。

私が購入したのはこちら。

 

 

今回は家具の一面をリメイクするだけなので、最短2mから販売しているショップで購入しました。

2、必要なサイズにカットして貼る

注文した翌日届いたのがこちら。はやい。

f:id:burame:20201008071611j:plain

壁紙はシールになっていて、裏面にメモリ付きの紙が貼ってあります。

あとは貼りたい面のサイズを測り、そのサイズに壁紙をカットして貼り付けたら完成〜

作業時間は30分くらいでした。

どの壁紙にするか悩んだ時間の方が長いですね。

ご希望別 おすすめ貼ってはがせる壁紙3選

このリメイクDIY、作業自体は簡単なんですが、

準備段階の壁紙を選ぶ作業が一番大変なんじゃないかなと思います。

そこで元インテリアコーディネーターの私ブラメの方で

ご希望別 おすすめのはがせる壁紙をピックアップしてみました!

よかったら参考にしてみてください。

部屋に自然になじませたい!シンプル派

壁紙を貼った面を目立たせるというよりは部屋に自然になじませたいという方には

無地や木目柄などがおすすめ。

貼りたい家具またはその周りの家具の色や柄に近いものを選んでみてください。

リンク先のルームファクトリーさんでは1m〜もっと長い単位でも注文可能です。

デザインで個性を出したい!アクセント派

家具の背面を隠すというよりは好きなデザインでお部屋のアクセントにしたい方には

壁紙屋本舗さんのHatte me(ハッテミー)がおすすめ。

本物のタイルのような質感のデザインが豊富に取り揃えられています。

これまた魅力的なのがありすぎて迷ってしまいそうですが、それほど高価なものでもないですし、イメージと違ったらはがせばいいので直感を信じて選んでみてください♪

A4サイズ・1m・2.6mの3サイズから選べるので家具のリメイクにはちょうどいいですね。

もっとリアルな質感を!こだわり派

さらにひと手間かけてリアルなタイルっぽさを出したいこだわり派さんには

クッションティンパネルペンキの組み合わせがおすすめ。

こちらのパネルはそのままでも立体感のあるアンティーク風デザインで素敵なのですが、

ペイントで好きなカラーにアレンジも可能です。

豊富な種類のペンキから好きなカラーを選んで、

世界に一つだけのお気に入りの家具づくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。

※ちなみにパネルは簡単にはがせるタイプではなかったので、あとではがせるようにしたい場合は商品ページのやり方を参考にしてください。

おわりに

今回は家具の背面を隠す簡単リメイク方法とおすすめ壁紙のご紹介でした。

ご参考になれば幸いです。

ちなみにこのリメイク簡単をやって大満足だったんですけど、1点だけ反省もあって、

隠した穴の影がうっすら透けて見えるんですよね〜

壁紙を貼る前に穴の部分を白く塗るか、紙などを1枚間に入れておけばよかったなと思います。

まあじっと見ないとわからないですし、最近は全然気にならないんですけどね(雑な性格)

自宅DIY関連だとこちらの記事もおすすめです

寝室のブラケットをセルフ取り付けした話こんばんは。burameです。  昨日、寝室用に買っていたブラケットランプをようやく取り付けました。 ランプ探しから取り付け完了までを振...

それではまた〜

burame