アメリカ生活

【2021年】今年の出来事とハマったものをダイジェスト

こんにちはブラメです!

2021年ももう終わりですね。

burame
burame
今年は振り返ってみると、色々と変化のあった1年でした

今回は2021年の出来事とその時々でハマったものを振り返ってみようと思います。

よろしければお付き合いくださいませ♪

1月:ギターと音楽アプリ『nana』で音楽漬け

今年のはじめは前年から始めたギターを熱心に練習しておりました。

ギターを始めて1ヶ月が経ちました日本でもアメリカでもコロナにより在宅時間が増えた影響で、ギターが売れに売れてるようですね。 www.nikkei.com かく言う私もこ...

そんなある日、音楽友達から『nana』という音楽コラボアプリをおしえてもらいどハマり。

かつてのバンド仲間とひさしぶりにアプリ上でコラボできたのはうれしかったです。

2月:インテリア特化ブログの準備を始める

この頃になるとnanaが楽しすぎて、ギターの練習時間が減ってきました…

一方新たな動きとしてインテリアの特化ブログを始めよう!と思い立ち、

リサーチをしたりブログの方向性を考えたりもしていました。

 

そんな合間にドライブがてらナパにワインを買いに行ったり。

春のワイン畑@ナパ・バレー

この頃になるとホテルも再開しており、普段は高いナパのホテルがお手頃プライスで泊まれたのはラッキーでした♪

Hotel Yountville

3月:インテリア特化ブログをスタート

2月に構想を始めた特化ブログをついにスタート!

初めてのワードプレスはわからないことだらけでしたし、

ブログの内容的にも3Dツールでの作業にヒーヒー言いながら頑張ってました。

そんな頃にハマっていたのが東村アキコの『雪花の虎』。

上杉謙信が実は女性だったのではないかという説に基づいた歴史マンガです。

ですがそこは東村先生らしくギャグとラブコメのバランスが絶妙で、虎様の魅力にすっかりハマりました。

今年完結したのでイッキ読みもおすすめです♪

4月:LAの引越し先探し、ヨセミテ旅行

昨年末から出ていたロサンゼルスへの引越し計画の第一歩として、

引越し先のエリア決めのためLAの気になるエリアを見て回りました。

レドンドビーチのダウンタウン

LAと言っても結構広いですし、今回の引越しは通勤距離などの制約がない分、

どこでもOKすぎて逆にむずかしかった…

 

そして月末にはベイエリアでの思い出作り月間ということで、初めてヨセミテに泊まりで行ってきました。

春先のヨセミテはまだ寒かったですが、空気が澄んでいて気持ちよかったです。

ちなみに4月は『葬送のフリーレン』が熱かったです。

魔王を倒した勇者一行のその後を描く後日譚ファンタジーで、

ギャグもありつつ面白いんですが、人の生き死にについて考えらせられたりして、

なんだか切なくてクセになるお話です。

5月:コロナワクチン接種、旅館作りのお手伝い

ようやくコロナワクチンの一般接種が始まりました。

そして友達の実家が旅館を建設中だそうで、別館のインテリアを頼まれてお手伝いしました。

burame
burame
ひさしぶりにコーディネーターらしいことができて楽しかったです♪

それにしても友達は小学校時代からの親友なんですが、

そんなにお金持ちだったの!?ということに驚きました。

 

そして5月は『チ。-地球の運動について-』にハマってました。

地動説を証明するために命を懸けた人々のヒューマンドラマです。

こういう話を読むと、ほんとキリスト教の功罪って計り知れないよなと思います。

6月:ハワイ1ヶ月滞在

ワクチンも2回接種したことなので、コロナお疲れ!ということでハワイにやってきました。

滞在したコロニー・サーフからの眺め

人生初のダイビングやサーフィンに挑戦したり、

毎朝ジョギングしてから海でシュノーケリングしたりして最高に楽しい1ヶ月でした。

ハワイにロングステイした理由とその感想どもども。 今回がオアフから最後のお届けです。 今回は、私たち夫婦がどうしてハワイにロングステイすることにしたのか、そして実際やってみて...

そしてこの楽園生活とは裏腹に、この頃は夫婦そろって『進撃の巨人』にどハマりしておりました。

今年一番ハマったマンガは間違いなくこれですね。

以前1巻だけ読んで巨人に食べられるシーンのグロさと、絵の下手さが無理で読むのをやめたんですが、

今年完結したと聞いて読み始めたら、その緻密で壮大なストーリーに度肝を抜かれました

まだ読んでない方はぜひ!

7月:ボディメイクに本気を出し始める

4月からジョギングを始めていたんですが、なかなか痩せないな〜と思っていた頃に

『みおの女子トレ部』というYouTubeチャンネルに出会い、ボディメイクに本気を出し始めました。

みおさんが面白くてかっこいいので、しんどいHIITや筋トレも頑張れるんですよね〜

かっこいい体にしたい方、一緒に入部してがんばりましょう♪

 

そして7月におもしろかったのが山本文緒『自転しながら公転する』です。

昔から山本先生の大ファンなんですが、この作品でも魅力が爆発してました。

主人公はどこにでもいるような派遣社員の女性で、さらにたいした事件が起きるわけでもないのにこんなに引き込まれるストーリーを描ける作家さんはなかなかいないと思います。

今後の作品も楽しみだなと思っていた矢先、今年10月に癌で急逝されてしまい本当に哀しいです。

ですが私の中にはこれからも山本先生の作品の言葉たちがずっと残り続けると思います。

8月:ベイエリアで思い出作り、物を売りまくる

LAへの引越しに向けて、ベイエリアでの思い出作り物の処分に大忙しの8月でした。

こちらはずっと乗ってみたかったナパバレーのワイントレイン

ナパ・ワイントレイン

電車に乗ってワイン畑を眺めながらワインとお食事をいただくという優雅な列車です。

青々としたワイン畑がとてもきれいでなかなか贅沢な時間でした。

そんなセレブなひとときを過ごす一方、自宅では不用品をあの手この手で処分しまくってましたね…

【アメリカで引越し】物の処分はどうやった?先日から引越しシリーズが続いてますが、今回は物の処分をどうやったか編です。 引越しの費用を抑えるためにも新生活をすっきりとスタート...

忙しい1ヶ月でした。

そんな頃にハマってたのは花澤健吾『アイアムアヒーロー』

ゾンビものって映画やドラマでも興味なかったんですが、この作品を機に興味が出てきました。

9月:引越しでてんてこまい

9月に入ると家探しにLAに行ったり引越し業者を探したり、

その他もろもろの引越し準備でてんやわんやでした。詳しくはこちら↓

アメリカでの引越しどうやった
LAへの引越しどうやった?先日サンフランシスコ・ベイエリアからロサンゼルスへ引越したというお話をしましたが、 今回は実際どんな感じで引越したのかというお話で...

ですがそんな合間にもベイエリアでの思い出作りとして、

監獄の島・アルカトラズに初上陸!

アルカトラズ島

もう監獄として使われていないとはいえ、囚人の怨念が染み付いてそうな部屋もあったりして、なかなか見ごたえがありました。

ここの感想はまたそのうちブログで書こうと思います。

ちなみにこの頃は『Dr.Stone』にハマってました。

謎の光線により全人類が石化され、数千年が経過した後に復活した主人公たちが、

1から文明を蘇らせていくSFファンタジーです。

少年のような気持ちになって大人も楽しめますし、さまざまな文明の利器はこんな風にできてるのか〜と勉強にもなりますね。

10月:LAで新生活スタート

なんとか9月末に引越しを終え、10月からロサンゼルスでの新生活が始まりました。

ロサンゼルスに引越してよかったこと残念だったこと
【1ヶ月経過】ロサンゼルスに引越してよかったこと・残念だったこと11月がスタートしましたね。 そして引越しからあっという間に1ヶ月が経過しました。はやい! だいぶこちらでの生活にも慣れてき...

そしてこの頃は『異世界居酒屋のぶ』にはまってました。

異世界もので居酒屋というタイトルにウケて読んでみたら、ごはんもおいしそうだし、

ストーリーもほのぼの面白くてはまりました。

11月:カリくらワードプレスへ移行

11月がはてなブログの更新時期だったので、これを機にワードプレスへ移行しました。

はてなからワードプレスへの移行。迷ってる人に伝えたいことはてなブログで書いてるけどワードプレスに興味がある方、移行するか迷っている方向けに、こういうことは心配しなくていいよ〜ということを書いてみました。...

移行してみて、カリくらにやる気出てきたのでやってよかったです。

ですがこのブログの移行や運営が忙しくなったせいで、年初に立ち上げた特化ブログの更新がしばらく止まっているので、来年からはブログの両立が課題ですね。

11月は東村アキコ『タラレバ娘2』の最終巻が出ました。

タラレバシリーズはアラサーの描写がすごいリアルで刺さります。

そして今作のラストはそう来たか!と意外ながらもハッピーエンドでとてもよかったです。

12月:サンディエゴ旅とラスベガス旅

12月は旅が続き、序盤にサンディエゴ旅、クリスマスにラスベガス旅でした。

そして旅の合間はせっせとブログを書いておりました。

ビール好き必見!サンディエゴのおすすめクラフトビール&ブリュワリーまとめサンディエゴでおすすめのクラフトビールとブリュワリーについてまとめました。...

この調子で来年もたくさん更新していきたいと思います。

12月は全然マンガも本も読まなかったんですが、アニメ『古見さんはコミュ症です。』が癒しでした。

美少女だけど極度のコミュ症の古見さんとその仲間達の学園ものなんですが、

古見さんのギャグ顔と声がかわいくてめっちゃ好きでした。

シーズン2の制作も決定しているようなので今から楽しみです♪

2022年もカリくらをよろしくお願いします!

ふう、やっと振り返り終わりました。いろんなことがあった1年でした。

私は毎日日記を書いてるんですが、今回はそれを見返してこの記事を書きました。

モーニングページのすすめ
人生変わる!モーニング・ページのすすめどもども。 本日もオアフ島よりお届けいたします。 昨年の9月頃、モーニング・ページといういわゆる朝日記を始めました。 ...

いつのことだか忘れてたことも思い出せてよかったんですが、

思い出しすぎてだいぶ長くなってしまいましたね…

 

来年をどんな1年にしていきたいかはまだあまり考えれてないんですが、

今年よりもカリくらと特化ブログに力をいれていきたいと思っています。

そしてボディメイクも継続して、理想のカラダに近づけていきたいです。

あとはマンガも活字の本ももっと読みたい

できれば映画やドラマももっと観たい

アメリカ旅もどんどんしたい…

やりたいことありすぎて来年も忙しい1年になりそうです。

それではよいお年を〜!

burame