アメリカ生活

【2021→2022】年末年始のできごと&アメリカで手作りおせち

本サイトは記事の一部にPRを含む場合があります

あけましておめでとうございます!

burame
burame
本年もカリファルニアでくらべてみましたをよろしくお願いいたします

今年最初の記事は、わが家の年末年始の様子でも書こうかなと思います。

2021年末:私は掃除や洗濯、Kはおせち作りに邁進

年末、私はクリスマス旅行から帰ってきて洗濯物が溜まっていたのでそれをやっつけたり、

年越し前に大掃除とまではいかないまでも、家全体の掃除をしたりしていました。

あと年内最後のブログもなんとなく日本の年越し前にアップしたかったので大急ぎで書いたり。

【2021年】今年の出来事とハマったものをダイジェストこんにちはブラメです! 2021年ももう終わりですね。 今回は2021年の出来事とその時々でハマったものを振り返って...

ハマったマンガを思い出しながら書いてたらめっちゃ時間かかりました。

今年は月毎に記録しておこうかなと思います。

 

一方その頃、料理オタのKは年越しの料理おせち作りに邁進しておりました。

左はローストビーフを低温調理中、右は栗きんとん用の栗を皮むき中です。

burame
burame
私は栗の皮むきだけ手伝いました…(ダメ主婦)

こうしてそれぞれお正月を迎える準備を終え、31日の夜は食べて飲んでテレビを見てのんびり過ごしました。

 

ところでわが家では年末に『ガキ使』を見るのが定番なのですが、この年越しはなかったので少し寂しかったですね。

まあもう還暦近いおじさん達がお尻をシバき回される様子を見るってどうなんだろ…

とは毎年思ってましたが、豪華な笑いの刺客たちが面白くて好きだったんですよね。

また違った形の年末恒例の番組が生まれるといいなと思います。

そういう意味では今年初めて見た『クイズ正解は1年後』は期待せずに見たんですが面白かったです。

『水曜日のダウンタウン』と同じプロデューサーが担当してるそうで、どおりでなんだか見てしまう魅力があるなと思いました。次回も楽しみです。

年越しの花火

年越しは近所のビーチに花火を見に行こうかなと思っていたんですが、

サイトを見たら今年はコロナで中止のようだったので家で年越しすることにしました。

そこで代わりと言ってはなんですが、あつ森で年越しパーティーを楽しみました。

前回の年越しは飽きてた頃でやっておらず、今年初めてやってみたんですがかわいかった〜

burame
burame
花火も見れて大満足でした♪

まだ冬と春はプレイしたことがないので、今後もしばらくは季節のイベント楽しめそうです。

2022年は旦那の手作りおせちでスタート

元日の朝、起きるとおせちが完成しておりました。

これまでわが家には重箱がなく、年末に慌てて購入したのがギリギリ31日の夕方に届いたんですよね。

なので元日になってからKが前日までに作った料理をつめ、ようやく完成しました。

せっかくなのでおせちの中身をご紹介

今年のおせちはこんな感じでした。

かまぼこ以外はすべて手作りという、この便利な世の中に逆光するストロングスタイルおせちです。

材料は日系スーパーのニジヤとマルカイ、ホールフーズをはしごして調達しました。

 

これを市販のものはほぼ使わずにひとりで作ったのかと思うと、

料理好きを通り越してもはや狂気ですね。

私の実家はオードブルやお惣菜を買ってきてお皿やお重に盛り付けていたので、

おせちを手作りするという発想がなく、作ると聞いた時はおせちって全部自分で作れるのか〜と驚きました(まあ昔の人は普通にやってたんでしょうけども)

burame
burame
ちなみにKのお母さんも作ったことないと言っていたので

そういう家庭で育った子というわけではないようです

肝心のお味はというと、和風の味付けのものはダシが効いており塩分ひかえめでおいしかったです。

そして栗きんとんや黒豆といった甘い系は市販のものより甘さひかえめで、おいしく安心して食べれました。

健康オタクの私としては食品添加物や砂糖、塩分がすごく気になるので、

健康的でおいしい季節のお料理が食べられるのはありがたいことだな〜としみじみ感謝した今年のお正月でした。

今回はほとんど手伝わないまま出来上がっていたので、来年はもう少し一緒にやろうかなと思います。

今年もよろしくお願いします

というわけで、わが家の2021年から2022年への年末年始はこんな感じでした。

お気に入り住民たちと新年会ショット

昨年よりは節制した年末年始でしたが、それでも普段よりは食べ飲み過ぎのせいか体がむくみ気味なので、

また明日からはよく動いてしぼっていきたいと思います。

そしてブログもどんどん更新していきたいと思いますので、

今年もどうぞよろしくお願いします!

 

2021年買ってよかったものをまだチェックされていない方はこちらからどうぞ↓

日常生活がちょっと快適になる【2021年】買ってよかったもの7選日常生活がちょっと快適になる【2021年】買ってよかったもの7選です。 今回はヘルスケア系、ガジェット系、衣類系でピックアップしています。 ホリデーシーズンのお買い物や贈り物の参考にチェックしてみてください♪...

それではまた〜

burame