こんにちはブラメです!
3月といえば送別会シーズンですね。日系企業だと近々駐在で海外へ引越される方もいらっしゃるのかなと思います。
そこで今回は私が渡米する時に頂いてうれしかったものや、これ貰ったらうれしいかも!と思うものをご紹介したいと思います。
それではいってみましょ〜
かぶり率は高いけど確実に喜ばれる|茅乃舎の出汁セット
もうこれは海外へ引越す方への贈り物の定番ですね。
私が渡米する際は会社とお友達の計3組からいただきました。笑
だけどかさばらず、手軽においしい出汁が取れ、いくつあっても困らないものなので、贈り物として超優秀だと思います。
食べ物と違って好き嫌いもなく和食の基本ですしね。
日系スーパーのある地域なら購入は可能ですが、それなりにお値段もするので、もらってうれしいのにはかわりないと思います。
何枚あってもうれしい|ランチョンマット
ランチョンマットも2つのグループの方からいただいたので、定番なのかもしれませんね。
結婚してすぐの渡米だったので、結婚祝らしくペアアイテムで、かつ海外に持っていくのに荷物にならないということで選んでくださったんだと思います。
頂いて5年程経ちますが、普通に日々の食卓で使わせてもらってますし、
上のリンクのchilewich(チルウィッチ)はおしゃれなので、インテリアのプレイスマットとして使ってます。
ランチョンマットは料理や季節によっても変えたいなと思いますし、布タイプだと洗い替えも必要になるので、何枚あっても助かりますね。
眠れない時のお助けアイテム|ホットアイマスク
これはもらったものではないんですが、頂いてたらうれしかったと思いますし、本当に助かっただろうなと思うアイテムです。
私自身、渡米して1ヶ月くらいは環境変化への戸惑いもあり、なかなか時差ボケが治らず結構苦しみました。
そんな時、家に何枚かあった『めぐリズム』のアイマスクにわりと癒されたんですよね。
ですが使い捨てですぐに冷めちゃうので、上記のような長時間温かくて繰り返し使えるのがあったらよかっただろうなと思います。
レンジでチンして繰り返し使えるタイプもいいなと思ってて、今度日本から取り寄せようかなと検討中です。
海外生活の思い出を宝物に|3年連用日記
私は渡米直前にたまたま見つけて自分で買ったんですが、貰ってもうれしいのかなと思います。
実際、私の友達は留学前に人からもらって、留学中ずっと書いていたそうです。
3年、5年、10年など長さは様々ですが、共通しているのは各ページに日付がふってあり、3年日記なら1ページが3段に区切られていて、3年間おなじ日の出来事を1つのページに記録できるタイプの日記帳だということです。
書ける分量が少ないので、一言だけとかその日食べたものなどを簡単に書くだけでも、
翌年以降に同じページが来た日に「去年の今日はこんなことをしてたのね」と楽しめます。
これについては以前ブログでもご紹介してますのでよろしければどうぞ↓
海外に住む方の多くはいずれ日本に戻られる方がほとんどだと思うので、
海外で暮らす貴重な期間の記録を残すのに連用日記はとってもおすすめです。
ちょっと奮発した贈り物に|パンテラ・ポータブル・ランプ
これまた自分で買って日本から取り寄せたもので恐縮ですが、
ルイスポールセンのパンテラ・ポータブルは、ちょっと奮発したものを贈りたいときにおすすめのアイテムです。
コンパクトで軽いので海外に持っていく時もそれほど荷物を圧迫しませんし、
デザイナーズランプでありながら価格も3万円台と比較的お手頃です。
何人かでお金を出し合って贈り物をする時にちょうどいいのではないかなと思います。
海外の家って天井に電気がついてない(つけられない)ことが多いので、たいていの方はテーブルランプなどを購入するのですが、
引越してすぐに使えるランプがあったら助かりますよね。
それになんと言っても、このほっこりとしたデザインとあかりに癒されること間違いなしです。
お部屋のテイストを選ばず合わせやすいですし、USB-C充電できるので海外でも問題なく使えますよ。
詳しくはこちらをどうぞ↓
おわりに
今回は海外へ引越す方への贈り物におすすめのアイテム5選をご紹介させていただきました。
この他にも夫婦箸やペアグラス、ペアカトラリー、高級シーツ、アクセサリーなど様々なものを頂き、
どれもうれしかったですし、海外への引越しを考えて選んでくださったことを思うと、いまでも心が温かくなります。
その中でも今回は特に活躍度が高かったものと、実際にこちらに住んで以降に日本からわざわざ取り寄せたものや欲しいなと思っているものをピックアップしてみました。
本記事が贈り物をご検討中の方の参考になれば幸いです♪
それではまた〜
burame
こんなのも書いてます↓