イタリア

ローマの2つ星シーフードイタリアン【Acquolinaアクオリーナ】に行ってみた

こんにちは!ブラメです。

今回はローマの2つ星レストランAcquolina(アクオリーナ)をご紹介したいと思います。

burame
burame
シーフードをメインとしたコース料理が楽しめるおしゃれなレストランです。スペシャルディナーやデートにおすすめ!

それではいってみましょ〜

Acquolina|お店の様子

Acquolina(アクオリーナ)はスペイン広場から徒歩10分程のあたりにあります。

私たちが訪れたのはちょうどホリデーシーズンだったので、エントランスにはクリスマスの飾りつけがされていました。

店内はネイビーを貴重としたシックなインテリアです。

私たちは(毎度のことながら)一番乗りで入店したので店内はガラガラですが、帰る頃には満席になっていました。

Acquolinaのお料理達

それではお料理のご紹介です。

私たちはコースが2つあるうちの、Periploコース(€180)を選びました。

アンティパスト

最初は何種類あったんだろってくらい、いろんなフィンガーフードからスタートしました。

かわいくておいしい!

続いてはパンとグリッシーニ。

このパンと一緒に出てきた右のペーストがすごいおいしかったんですよ〜!

メニューにはVentricina of Tunaとあり、Ventricinaはソーセージのことらしいので、ツナソーセージということですかね。

ちょっと明太子っぽい味もして病みつきになりました。これがこの日の私のナンバーワンです(早い…)

続いては赤エビの羊ミルクソースがけ↓

羊のミルクって斬新ですよね。臭みもなくおいしくいただきました。

そうこうしてるとペアリングのカクテル到着。かわいい!

このカクテルはこちらのサラダとカツオの料理に合わせられたもので↓同じようなカラーリングがきれいでした。

カツオにざくろのソースがかかっています。見た目は華やかでしたが味は思ったより普通。

日本人的にはカツオはやはりポン酢と食べたくなっちゃいますね。

パスタ2種、メイン

サラダの後はパスタが2品出てきました。まずはエビとひよこ豆のパスタ。

エビの甘味と魚介エキスで味付けされたパスタがおいしかったです。

続いてはTortelli(トルテッリ)というパスタ↓うなぎがトッピングされています。

おいしかったですけど、あまりうなぎを感じませんでした…日本人だから判定が厳しいのでしょうか。

ちなみにトルテッリとラヴィオリって何が違うんだろうと思い調べてみると、トルテッリはおへそのような形、ラヴィオリは四角形というのが違いのようです。

となると数日前にラヴィオリとご紹介した料理のいずれかも実はトルテッリだったかもしれませんw

そしてメインはMonk Fish (アンコウ)↓

ソースがクリーミーで、トッピングされている野菜と一緒に食べるとおいしかったです。

デザート祭り

このレストランでも他のイタリアのレストラン同様、メインの後はデザート祭りでした。

アイスやチョコレート、パネットーネなど8種ものデザートを堪能しました。

デザートと言っても甘いだけではなくさまざまな味が楽しめてよかったです。

ごちそうさまでした〜

アクセスと営業時間

Acquolina(アクオリーナ)はスペイン広場から徒歩10分程のあたりにあります。

ドレスコードとして、男性は短パン・サンダル・スポーツウェアNG、

女性はスポーツウェア・スリッパNGとサイトに明記していますのでご注意ください。

思いきりドレスアップしてきている人もいれば、逆に仕事帰りのようなオフィスカジュアルの人もいたので、ある程度きれいめであれば好きな服装で大丈夫だと思います。

住所:Via del Vantaggio, 14, 00186 Roma RM, イタリア

営業時間:火〜土 19:00-21:30 日・月曜 定休日

予約はこちらの公式サイトからどうぞ

ヨーロッパの観光グルメ情報 更新中です♪

今回はローマのレストランAcquolina(アクオリーナ)のご紹介でした。

お誕生日などの特別な日のディナーや、ちょっとお肉はしんどいわ〜という方におすすめです。

ぜひ参考にしてみてください♪

それではまた〜

burame

\海外ホテルを予約するなら/

海外ホテルの割引予約サービスBooking.comなら

日本語でホテル検索から予約までOK!

\ヨーロッパ旅行の各種チケット予約をするなら/

ヨーロッパ旅で電車やバスはとても便利ですが、予約画面が英語だと戸惑いますよね。

Omio(オミオ)では日本語で格安チケットの予約が可能です♪

\日本最大級のスーツケースレンタルサービス/

いいスーツケースはお値段もしますし、頻繁に買い換えるものでもないので、

たまにしかスーツケースを使わない方や、

実際に使ってみて検討したいという方におすすめです!