イタリア

ローマのナヴォーナ広場近くで絶品パスタが食べられる店【Hosteria Grappolo D’oro】

本サイトは記事の一部にPRを含む場合があります

こんにちは!食いしん坊ブロガーのブラメです。

今回はローマのカジュアルレストランHosteria Grappolo D’oro (オステリア・グラッポロ・ドーロ)をご紹介したいと思います。

burame
burame
ナヴォーナ広場近くの気軽に入れるお店です♪

それではいってみましょ〜

Hosteria Grappolo D’oro

Hosteria Grappolo D’oro (オステリア・グラッポロ・ドーロ)はナヴォーナ広場から徒歩5分程の所にあります。

お店の中はカジュアルな雰囲気↓

私たちはオープンと同時に入店したのでこの時は空いてましたが、あっという間に満席になりました。

おいしいお料理達

この日のメニューはこんな感じで、アラカルトで注文していきました。

一風変わったパンツァネッラ

まずは一品目、前菜にパンツァネッラを注文しました。

パンツァネッラとは固くなってしまったパンをトマトなどの野菜やオリーブオイルと和えてサラダ仕立てにする料理です。

私はこれが初めてのパンツァネッラだったので、こういうものとして受け入れましたが、

通常は普通のサラダみたいな見た目らしいので、選んだKは驚いたようです。

これがね〜、めちゃくちゃうまい!!!

一応サラダなので少しひんやりしていて、トマトのさっぱり感とフレッシュなオリーブオイル、細かく砕かれ他の具材と馴染んだパンのしっとり感が合わさって最高でした。

今回のイタリア旅のベスト・アペタイザー賞をあげたいです。

ローマ名物のパスタ

続いてはパスタです。

ローマ名物のパスタといえば、カルボナーラカチョエペペアマトリチャーナと言われます。

今回のイタリア旅ではまだカチョエペペを食べていなかったので注文してみました。

カチョエペペはチーズと胡椒を和えたシンプルなパスタです。

私はアメリカで何度か食べたことがあって、まずくはないけどあまりおいしいイメージがなかったんですが、この店は違いました。

クリーミーなパスタに胡椒が効いててめちゃくちゃおいしい!

カチョエペペのイメージが変わりました。あ〜、また食べたい!

そしてこちらはカルボナーラです↓

ここを訪れる2日前に別のお店でカルボナーラを食べて、本場のカルボナーラはやっぱりおいしい!と感激し、ローマ滞在中にもう一度カルボナーラを食べてみたかったんですよね〜。

カルボナーラというと生クリームの入ったソースのタイプも人気ですが、本場ローマでは生クリームは入れず、卵とペコリーノ・ロマーノ・チーズと、グアンチャーレ(豚のほほ肉の塩漬け)で作ります。

で、この店のカルボナーラはどうだったかというと、

これまためちゃくちゃうまい!!!

シンプルでありながらツボを押さえた職人技が光るパスタでした。最高!

最初に注文したのはパスタ2種までだったんですが、あまりにもどちらのパスタもおいしかったので、

ここまできたらもう一つの名物もぜひ食べてみたい!ということで注文しました、こちらがアマトリチャーナです↓

アマトリチャーナはスパゲッティではなくリガトーニで出てきました。

私は基本的にはショートパスタよりもスパゲッティの方が好きなのですが、このアマトリチャーナについてはリガトーニがすごく合っていました。

太い筒の中にソースが入り込んでいて、口に入れて噛むとソースが溢れ出てくる感じがすごくおいしかったです。

本当はデザートも食べたかったですが、さすがにパスタを3種も食べたら限界でした。

ごちそうさま〜

アクセスと営業時間

Hosteria Grappolo D’oro (オステリア・グラッポロ・ドーロ)はナヴォーナ広場から歩いてすぐです。

住所:P.za della Cancelleria, 80, 00186 Roma RM, イタリア

営業時間:日〜土 12:30-15:00, 19:00-23:00

公式サイトはこちら

ヨーロッパの観光グルメ情報 更新中です♪

今回はローマのカジュアルレストランHosteria Grappolo D’oro (オステリア・グラッポロ・ドーロ)のご紹介でした。

このレストランのお料理は、『“この値段のわりに”おいしい』という条件付きではなく、

本当においしいのでこの記事を読んだ方にはぜひ足を運んでもらいたいです♪

それではまた〜

burame

ローマのラグジュアリーな邸宅で最高のディナー【Enoteca La Torre】ローマのラグジュアリーな邸宅レストラン【Enoteca La Torre】の様子をご紹介しています。...
ローマで日本人シェフのおいしいイタリアンを楽しめる【Bistrot64】こんにちは!食いしん坊ブロガーのブラメです。 今回はローマ郊外のレストランBistrot64(ビストロ64)をご紹介したいと思いま...
ローマの2つ星シーフードイタリアン【Acquolinaアクオリーナ】に行ってみたこんにちは!食いしん坊ブロガーのブラメです。 今回はローマの2つ星レストランAcquolina(アクオリーナ)をご紹介したいと思い...
ローマ・テルミニ駅からすぐ!ホテル【UNAHOTELS Decò Roma】に泊まった感想ローマテルミニ駅からすぐの便利なホテルをご紹介しています。...

\海外ホテルを予約するなら/

海外ホテルの割引予約サービスBooking.comなら

日本語でホテル検索から予約までOK!

\ヨーロッパ旅行の各種チケット予約をするなら/

ヨーロッパ旅で電車やバスはとても便利ですが、予約画面が英語だと戸惑いますよね。

Omio(オミオ)では日本語で格安チケットの予約が可能です♪

\日本最大級のスーツケースレンタルサービス/

いいスーツケースはお値段もしますし、頻繁に買い換えるものでもないので、

たまにしかスーツケースを使わない方や、

実際に使ってみて検討したいという方におすすめです!