インテリア・建築

建築好き必見!【シカゴ】フランク・ロイド・ライト自邸とスタジオ見学ツアー

こんにちは!元住宅インテリアコーディネーターのブラメです。

今回は近代建築の巨匠 Frank Lloyd Wright(フランク・ロイド・ライト)の自邸とスタジオ見学ツアーをご紹介したいと思います。

burame
burame
建築やインテリアに興味のある方や、近々シカゴを訪れる予定の方の参考になれば幸いです♪

あまりネタバレしないようにご紹介していきたいと思います

それではいってみましょ〜!

アクセス方法と見学ツアーへの申込方法

フランク・ロイド・ライト邸(以下ライト邸)へは電車または車で訪れることができます。

電車の場合は1時間、車なら30分の距離なので、時間を考えるとUberなどを利用して車で訪れることをお勧めします。

Frank Lloyd Wright Home and Studio

住所:951 Chicago Avenue, Oak Park, IL

営業時間:10am – 4pm

 ※サンクスギビング、クリスマス、年末年始は休業

所要時間:1〜1.5時間(周辺ツアー付は+45分)

料金:室内ツアーのみ $20、周辺ツアー込み $30

ライト邸とスタジオを見学するには、見学ツアーに参加する必要があります。

予約はこちらの公式ホームページからどうぞ。

予約は必須ではありませんが、定員オーバーの可能性もあるので事前の予約がおすすめです。

burame
burame
私達が参加した2022年9月の週末は、朝から多くの見学者でにぎわっており、かなりの人気ぶりでした

ツアー参加者は子供も含め全員チケットを購入する必要があります。

ベビーカー及び8歳以下のお子さんの入場は不可となっていますのでご注意ください。

日本語ガイドはあるのか

2022年現在、日本語ガイドツアーありませんが、希望者には日本語パンフレットの貸し出しを行っています。

ガイドさんの全ての説明が訳されているわけではありませんが、おおまかな内容はそれを読めば理解できるようになっているので、

英語が苦手な方でも十分楽しめると思います。

訪れる前に知っておくと楽しい豆知識

このツアーに興味を持たれる方の多くはライトについてある程度ご存知の方々だと思うので、ライトの功績などは割愛させていただいて、

ツアーに参加する前に知っておくと良さそうな豆知識をいくつかご紹介したいと思います。

自邸はライトが22歳の時に建てたもの

ライトは1889年に結婚し、同年に自邸を建てています。

フランク・ロイド・ライト邸 正面

1887年から建築家としてのキャリアをスタートしているので、働き始めてわずか2年で家を建てたというのだから驚きです。

burame
burame
ちなみに資金はどうしたのかというと、当時働いていた事務所の所長さんから$5000もの借金をして調達したんだとか(現在価値で2億円超)

ライトの才能を見込んで貸してくれたんでしょうが、それにしても所長さん太っ腹ですね〜

この自邸では後のライト建築に生かされる様々な実験的な試みがなされたそうで、

若かりし頃のライトがお客さんちではできないようなことを自宅で試しに色々やってみたというのは、なかなか興味がそそられますよね♪

この家で6人の子どもが育った

実際に世話をしたのはほぼ奥さんだと思いますが、この家でライトはなんと6人もの子どもを育てたそうです。

ライトがどれほど子育てに積極的だったのかはわかりませんが、自邸の造りからはライトの家族観や子育て観がうかがえます。

増築されたプレイルーム
書斎だった部屋を間仕切りで分けて子ども部屋に

子どもが増えるにつれ徐々に手狭になっていったようで、増改築をしていった様子は見どころです。

ロビー邸はこのスタジオで設計された

ライトのスタジオは自邸の隣りにあります。

同じくシカゴにあるロビー邸はこのスタジオで設計されたそうです。

ここで歴史的な建造物がデザインされたのか〜と思うと、見学も感慨深くなること請け合いです。

【オプション】周辺建築のオーディオ・ガイドツアーもおすすめ

自邸とスタジオ見学のツアーにはプラス$10で周辺建築のオーディオツアーをつけることができます。

オーディオガイドは日本語にも対応!(ありがたい)

ライト邸周辺には彼の手がけた建築がいくつもあり、ツアーでは徒歩圏内にある10軒を解説しています。

所要時間は45分と案内されていますが、ガイドを聴きながらさらっと見るだけなら30分くらいでひと通り見て回れます。

この家はあの建物に似てる!こんなタイプの設計もするのね!といった感じでわりと楽しめるので、

お時間ある方は自邸と合わせて参加してみてはいかがでしょうか。

次回は世界遺産ロビー邸ツアーをご紹介します

今回はフランク・ロイド・ライトの自邸とスタジオ見学ツアーのご紹介でした。

シカゴを訪れた際にはぜひ足を運んでみてください♪

そして次回は世界遺産となったライト建築・ロビー邸の見学ツアーについてご紹介したいと思います。

それではまた〜

burame

世界遺産【シカゴ】ロビー邸 見学ツアー [フランク・ロイド・ライト建築]近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライトが設計したロビー邸の見学ツアーについてご紹介します。...
【シカゴ】3泊4日の旅|建築・アート・球場をめぐるモデルコースをご紹介シカゴを3泊4日でまわるモデルコースをご紹介しています。建築、アート、MLB観戦などを無理せず楽しむ内容になっています。...
【シカゴ】名物のB級グルメ食い倒れ!おすすめレストラン&店舗5選シカゴのおすすめB級グルメとお店のご紹介をしています。...
【シカゴ】観光に便利なホテルSilversmith Hotel宿泊レポートシカゴで滞在した便利で快適なホテル【シルバースミス・ホテル】の宿泊レポートです...
【シカゴ・ホワイトソックス】球場でMLB観戦!アクセス方法と球場の様子をレポートシカゴ・ホワイトソックスの本拠地ギャランティード・レート・フィールドへのアクセス方法や球場の様子をレポートしています。...